マイナンバーカードの海老名市国民健康保険被保険者証利用登録解除について
ページ番号1017349 更新日 令和6年12月2日 印刷
令和6年11月1日からマイナンバーカードの健康保険証利用登録解除申請を受け付けます。
海老名市の国民健康保険に加入されている方で、マイナ保険証(健康保険証利用登録済みのマイナンバーカード)をお持ちの方が、利用登録の解除を希望される場合は申請が必要です。
※海老名市の国民健康保険以外の健康保険に加入されている方は、加入先の健康保険にお問い合わせください。
マイナ保険証での受診が困難な高齢の方、障がいをお持ちの方、特別な事情によりマイナポータルや医療機関などで自己情報が閲覧できない設定をされている方、個人の事情によりマイナ保険証と資格確認書の両方の所持が必要な方については、マイナンバーカードの健康保険証利用登録を解除しなくても、申請により資格確認書を交付します。
申請できる方
- 本人
- 親権者(解除対象者の申請日時点の年齢が18歳未満の場合)
- 本人以外の代理人(委任状必須)
- 成年後見人
申請方法
- 市役所1階6番窓口
- 郵送
※郵送での申請は、ご本人様からの申請のみとし、ご本人様のマイナンバーカードの写しが必要です。
提出先:〒243-0492 海老名市勝瀬175番地の1 海老名市役所 国保医療課 国保年金係 - オンライン
※ご本人様または親権者様(申請日時点での解除したい方の年齢が18歳未満の場合)からのみ申請可能です。申請にはマイナンバーカードが必要です。
申請に必要なもの
- ご本人様による申請
マイナンバーカード - 親権者様による申請
親権者様の顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど) - ご本人様以外の方による申請(市役所窓口での申請のみ)
来庁される方の顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、委任状 - 成年後見人様による申請
来庁者様の顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、登記事項証明書
注意事項
- 利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
- 利用登録の解除を申請した方には、保険者から資格確認書を交付します。解除後、医療機関・薬局を受診などされる際には、資格確認書の提示が必要です。
- 利用登録解除申請後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1~2カ月程度かかる場合があります。
- 利用解除申請後、解除されるまでの間に海老名市の国民健康保険を脱退し、別の健康保険に加入される場合は、新しい健康保険の保険者に対し、利用登録解除の申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の交付申請が必要になります。なお、この場合は解除を確認できるようになるまでに、通常(1~2カ月程度)よりも長い時間を要する可能性があります。
マイナ保険証について
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録により、ご本人の医療情報の漏洩などのセキュリティ上のリスクが生じることはありません。
- 健康保険証の利用登録を解除した後も、再度利用登録を行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMで行うことができます。
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このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 国保医療課 国保年金係(国保)
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
[電話番号]掛け間違いにご注意ください
046-235-4594
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。