医療費のお知らせについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002927  更新日 平成31年4月2日 印刷 

国民健康保険加入者に医療費のお知らせ「国民健康保険医療費通知書」をお送りしています。医療費のお知らせは、医療費の額等をお知らせすることにより、被保険者の皆様に健康に対する意識や国民健康保険制度に対する認識を深めていただくために、世帯主宛に送付しています。

加入者の方々が病気やケガのため国民健康保険で診療を受けられた場合、国民健康保険から医療機関等へ支払われる医療費は、皆様が負担された保険税と国庫等からの補助金によってまかなわれています。この貴重な保険税等を有効に使うためにも、一人ひとりが自分の健康管理を十分心がけるとともに、正しく保険診療を受けてくださるようお願いします。

送付時期(年2回)

1月から10月診療分は翌年1月上旬、11月から12月診療分は翌年2月上旬に送付を予定しています。

※平成30年分の医療費通知書から、確定申告における医療費控除の「医療費の明細書の明細」として使用することができます。

※医療機関からの請求が遅れることなどで該当月に記載されない場合があります。

※医療費通知書に記載のないものは、領収書を確認いただき、ご自身で医療費控除の明細書を作成いただく必要があります。また、高額療養費などで補填される金額がある場合は、訂正欄を使用し、控除した金額を記載いただく必要があります。詳しくは、国税庁のホームページをご確認いただくか、税務署にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 国保医療課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 国民健康保険係、国保:046-235-4594、年金:046-235-4596、高齢者医療係:046-235-4595、福祉医療・手当係:046-235-4823
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。