健診結果情報の保険者間の引継ぎについて

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013552  更新日 令和4年2月14日 印刷 

健康診査の結果が保険者間で引き継がれます

令和3年10月より、オンライン資格確認システムを活用して健康診査のデータを保険者間で引き継ぐことができる運用が開始されました。

 国民健康保険や社会保険から後期高齢者医療制度へ移行した方や県外から転入してきた方が前の保険者で受診した健診データを、神奈川県後期高齢者医療広域連合が引継ぎ、保健事業に活用します。

 対象となるデータは、令和2年度に受診した健診結果からで、過去5年間分です。

 

引継ぎを希望しない方は、現在の保険者へ不同意申請書の提出が必要です。

 「不同意申請書(様式)」を直接、広域連合へ提出するか、下記問い合わせ先までお問い合わせください。

 また、海老名市で受診した健診結果は、転出などで保険者が他広域連合になった場合にも情報が引き継がれます。
 転出などにより他広域連合の被保険者となった方は、転出先へお申し出ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 国保医療課 後期高齢者医療係
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
[電話番号] おかけ間違いにご注意ください
046-235-4595
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。