令和6年度介護報酬改定について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016638  更新日 令和6年3月29日 印刷 

介護報酬改定に関する省令及び告示について

「指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準等の一部を改正する告示」等について厚生労働省のホームページに掲載されましたので、お知らせします。

 下記のリンクからご確認いただきますようお願いいたします。

介護報酬改定に伴う加算届の取扱いについて

令和6年度介護報酬改定等に伴い、加算や減算等の新設や改正(要件の変更等)があります。これらの加算等の算定に当たって届出が必要となりますので、要件をよくご確認の上、下記のとおり対応してください。

  1. 提出期限 令和6年4月15日(月曜日)必着
  2. 提出先  海老名市介護保険課
  3. 提出書類 体制等に関する届出書、体制等状況一覧表
  4. 提出方法 郵送・持参・電子申請届出システム

※業務継続計画(BCP)未策定の場合や、高齢者虐待の発生又は再発防止の措置が未対応の場合は基本報酬が減算されることとなりましたが、 減算とならない事業所は届出の提出が必要となります。期限までに、それぞれの加算区分「2 基準型」として届出がない場合、「1 減算型」とみなされます。

※継続して算定する加算であっても、「介護報酬改定に伴い届出が必要な加算一覧」に記載のある加算については、届出及び添付資料が必要となりますのでご注意ください。

介護報酬改定に関するお問い合わせについて

介護報酬改定内容に関するお問い合わせについては、「介護保険事業者用質問票」を利用してお問い合わせいただくようお願いします。お手数おかけいたしますが、御理解及び御協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

指定権者が神奈川県の事業所は、下記リンクからお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 介護保険課 事業者支援係 
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-8232
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。