固定資産税納税証明申請書

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002893  更新日 令和6年2月1日 印刷 

固定資産税納税証明の申請は、市役所1階「窓口サービス課」または2階「資産税課」窓口へ。

手数料について

1件 300円
令和4年1月25日より窓口における手数料のお支払いに、キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、スマホコード)の利用が可能となりました。詳しくは下記「証明書発行窓口でキャッシュレス決済開始」ページをご覧ください。

郵送依頼について

郵送の場合は、申請書に必要事項を記入の上、手数料分の定額小為替と住所、氏名を記載し、切手を貼った返信用封筒、(必要な場合は委任状等)を同封して担当までお送りください。

オンライン申請について

スマートフォンを利用した申請もしていただけます。詳細は下記リンクをご参照ください。

納税証明書(個人単独所有分のみ)が申請できます
※共有所有分や法人所有分は申請できません

注意事項

  • ご本人以外の方でも同居の親族の方であれば取得できます。交付申請には、申請者本人の名前が確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)が必要です。また、本人、同居の親族以外の方が申請する場合は、委任状が必要です。

※同居の親族とは、同一の世帯で生計を共にしている人をいいます。

  • 納税義務者が法人である固定資産税納税証明書は、申請書もしくは委任状等の同意書に代表印が必要となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 資産税課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 土地係:046-235-8596、家屋償却資産係、家屋:046-235-8597、償却:046-235-8598
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。