医療的ケア児に係るガイドブックについて

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016555  更新日 令和6年3月25日 印刷 

医療的ケア児ガイドブック

 NICU(新生児集中治療管理室)から退院し地域で生活しているものの、引き続き人工呼吸器の使用や喀痰吸引等の医療的ケアを必要とする児童を「医療的ケア児」と呼び、令和3年9月18日には医療的ケア児の生活を社会全体で支援するため、「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」が施行されました。

 市では医療的ケア児とそのご家族が海老名市で安心して暮らしていけるよう、保健、医療、福祉、教育等の各機関の連携を目的とした「海老名市医療的ケア児支援協議会」を令和5年度に設置し、情報提供や施策の検討を行っています。  

 本協議会での協議事項も踏まえ、医療的ケア児とそのご家族が、適切なタイミングで支援を利用し、将来の生活へのイメージを持つことの一助になればとの想いから、相談先や支援制度等をガイドブックとしてとりまとめて、発行することにしました。  

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 障がい福祉係:046-235-4813、相談支援係:046-235-4812
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。