8月・2月は北方領土返還運動全国強調月間

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011204  更新日 令和2年8月1日 印刷 

8月と2月は北方領土返還運動全国強調月間です

hopo

8月と2月は政府の定める「北方領土返還運動全国強調月間」です。また、2月7日は「北方領土の日」です。

北方四島とは、北海道の北東洋上に連なる択捉(えとろふ)島、国後(くなしり)島、色丹(しこたん)島、歯舞(はぼまい)群島のことです。これら四島は、第二次世界大戦終了直後にソ連軍によって占拠され、ソ連が崩壊しロシアとなった今でも、その状態が続いています。

四島の返還により日本とロシアの間に真の友好関係が確立されるためには、政府の外交交渉を後押ししていくとともに、さらなる国民世論の喚起を図ることが大切です。

この機会に、北方領土問題に関する知識を身につけませんか。詳細は次のリンク先をご覧ください。

市の活動

市は、令和1年8月10日に開催した「平和のつどい2019」にて、第2次世界大戦終了直後の北方四島に住んでいた人々の実話を元にしたアニメ映画「ジョバンニの島」を上映しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 市民相談課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 人権男女共同参画係:046-235-4568、相談係:046-235-4567
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。