海老名市障害者控除対象者認定

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016046  更新日 令和5年12月8日 印刷 

海老名市障害者控除対象者認定

身体障害者手帳や精神障害者手帳などの交付を受けている方のほか、「障害者に準ずる者」として海老名市福祉事務所長に認定された65歳以上の方も、障害者控除の対象となり、確定申告または市・県税の申告で、障害者控除を受けられる場合があります。
「障害者に準ずる者」と認定された方へ「海老名市障害者控除対象者認定証明書」を交付しています。

対象となる方の要件

・海老名市に住民票があること
・65歳以上であること
・12月31日時点または死亡日時点で、要介護認定を受けている方で、要介護度及び認定資料における日常生活自立度が、市で定める基準を満たすこと

申請方法

市役所1階9番窓口で配布する「海老名市障害者控除対象者認定申請書」(以下添付ファイルからダウンロード可)に必要事項を記入し、以下の必要書類とともに、同窓口へ持参または郵送にて申請してください。

必要書類

・申請者の方の顔写真付き身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・対象者の方の介護保険者証
※郵送申請の場合は、コピーを添付してください。

注意事項

・障害者手帳で控除を受ける方の申請は、原則不要です。
※要介護4・5の方であり、障害者手帳で特別障害者の控除対象でない場合、申請すると特別障害者の控除が受けられる場合があります。
・申請から証明書の郵送まで3週間ほどかかります。
・要介護認定を受けている方でも、基準を満たさない場合は非該当となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域包括ケア推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-4950
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。