この言葉 知っていますか?「男女共同参画用語集」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007168  更新日 令和3年4月16日 印刷 

男女共同参画用語集を発行しました!

イラスト えび~にゃと鉛筆

男性は外で働き、女性は家庭を守る・・・とかつては、性別で役割分担がありましたが、1986年に施行された男女雇用機会均等法を機に、男女を取り巻く状況が変化し、女性の社会進出も進んできています。

しかし、男女共同参画に関する用語は、認知度のあがったものもありますが、耳なじみがあまりなく、まだまだ知られていないものが多くあります。

また、時代とともに新しい言葉も出てきています。今ではよく耳にする「ワーク・ライフ・バランス」や「LGBT」も、10年前まではあまり知られていない言葉でした。

この用語集を手に取っていただけたことが、男女共同参画について考えるきっかけになれば幸いです。

※ ご意見・ご感想がありましたら、このページ下方のお問い合わせ専用フォームよりお送りください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 市民相談課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 人権男女共同参画係:046-235-4568、相談係:046-235-4567
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。