マイナンバーカードを利用したオンライン申請・届出

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ページ番号1014763  更新日 令和6年10月1日 印刷 

マイナポータル

【ご注意ください】マイナポータルのシステムメンテナンスについて

マイナポータルについては随時システムメンテナンスが行われます。
詳細につきましては、以下のURLをご確認ください。

※ マイナポータルアプリをインストールし、事前に利用者登録を行う必要があります。
  詳細は以下の外部リンクをご確認ください。

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LINE申請

LINEで以下の証明書の申請を受け付けております。

  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍関係証明書(戸籍謄抄本・除籍・改製原戸籍・附票・除附票)
  • その他証明書(住居表示変更証明書・独身証明書・身分証明書)

詳しくは上のアイコンをクリックしてください。

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スマート申請

各種証明書発行

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マイナンバーカードを利用して、自宅で転出手続き・各種証明書の請求ができます。

署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方は、市役所に来庁せずに以下の手続きができます。

≪オンライン申請可能な手続き≫

 マイナポータル

  • 転出届

LINE申請 スマート申請

  • 住民票の写しの請求
  • 住民票記載事項証明書の請求
    ※市が用意した書式での発行となります。
     指定の書式での発行をご希望の場合は、市役所窓口でのお手続きとなります。ご了承ください。
  • 戸籍関係証明書の請求(戸籍謄抄本、除籍、改製原戸籍、附票、除附票)
  • 印鑑登録証明書の請求
  • その他証明書の請求(住居表示変更証明書・独身証明書・身分証明書)

※すべての手続きについて、申請者を含む届出及び証明書の請求のみの受付となります。

窓口や郵送での手続きについては、以下のリンクをご確認ください。

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注意事項

届出・申請は、24時間365日受付けています。

オンライン申請手続きは、24時間365日受付けています。(システムメンテナンス時を除く)
ただし、転出届処理や証明書発行処理、お問い合わせへの対応については開庁時間中のみとなります。
年末年始や連休中は特にご注意ください。

転出届を行う際の注意点

転出届を行う際は、以下の点にご注意ください。

  • 引越しした日から、14日を経過している方は、オンラインでの届出はできません。
  • 転入届は、引越しした日から14日以内に、新住所地の役所へ届け出る必要があります。
    ※ オンライン申請時に14日以内の引越し日であっても、転出届処理に日数を要したり、新住所地の窓口に来庁する日が遅れるなどで、転入届が引越しした日から14日を経過した場合は、「転出証明書」が必要となり、市役所で再交付手続き行っていただく場合があります。
    (年末年始や連休中は特にご注意ください。)
  • 通常の手続きで必要な「転出証明書」は発行されません。転入届を行う際は、必ずマイナンバーカードをご持参ください。

手数料は無料です。

各種証明書の請求を行う際の注意点

各種証明書の請求を行う際は、以下の点にご注意ください。

  • オンラインで交付申請された場合、証明書手数料と郵送料(110円)の合計額をクレジットカードにて、(LINE申請についてはLINE Payも可)申請時にお支払いいただきます。
  • 申請された証明書は、自宅へ普通郵便でお届けします。

手数料は以下のとおりです。

手数料一覧表

証明書の種類

スマート申請

LINE申請

手数料
住民票の写し 300円
住民票記載事項証明書
附票
除附票
印鑑登録証明書
独身証明書
身分証明書
戸籍謄抄本 450円
除籍 750円
改製原戸籍
住居表示変更証明書 無料

手続き前にご準備ください。

手続き前に、以下のものをご準備ください。 

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの英数字6~16桁の暗証番号(署名用電子証明書用)
  • 免許証 その他証明書のみ(住居表示変更証明書・独身証明書・身分証明書)※顔認証を使用する場合
  • スマートフォン(非対応機種あり)
  • クレジットカード(転出手続きを除く)
  • 専用アプリ
    • 転出届「マイナポータルアプリ」
    •  各種証明書請求「Graffer電子署名アプリ」(スマート申請のみ)

暗証番号を連続で5回間違えると、ロックがかかってしまいます。

届出の際に入力する、英数字6~16桁の暗証番号(署名用電子証明書用)は、連続で5回間違えるとロックがかかります。
ロックの解除には、暗証番号の再設定手続きが必要
となります。
手続きは、市役所1F市民総合窓口で受け付けています。
ご本人様がマイナンバーカードを持参し、ご来庁ください。

マイナンバーカードが読み取れない場合

マイナンバーカードが読み取れない場合、読み取り位置が誤っているか、スマートフォンが対応していない可能性があります。
詳細については、以下のリンクをご確認ください。

よくあるご質問

オンラインでの手続き内でご不明な点等ありましたら、以下のリンクをご確認ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民協働部 窓口サービス課
〒243-0492  神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 窓口サービス係:046-235-4869、戸籍係:046-235-4870
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。