戸籍の郵送請求方法

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002817  更新日 令和4年1月11日 印刷 

戸(除)籍謄抄本・附票・身分証明書等は、本籍地で発行します。
下記の要領で、郵送で取り寄せることが出来ます。

 

  1. 申請書

下記の郵送請求申請書に必要事項を記入してください。※必要事項が記載されていれば、様式は問いません。
請求する本人又は直系の親族の方が請求出来ます。ただし、戸籍に記載されていない直系の親族の場合、関係を証明できる書類(戸籍謄本等※写し可)を同封してください。
第三者の方は正当な理由が無い限り請求できません。

身分証明書及び独身証明書は本人のみ請求出来ます。

  1. 手数料
  • 戸籍謄(抄)本 1通450円
  • 除籍謄(抄)本 1通750円
  • 改製原戸籍謄(抄)本 1通750円
  • 戸籍の附票、身分証明書、独身証明書 1通300円

※郵便局で定額小為替をお買い求めいただくか、現金書留で郵送してください。

切手等では取り扱い出来ません。定額小為替は無記名のままで同封してください。
定額小為替の有効期限は発行日から6カ月ですが換金の都合上、発行日から5カ月と20日を越えないものでお願いいたします。なお、つり銭が発生した場合は、すべて定額小為替での返金となりますので、ご了承ください。

  1. 返信用封筒

請求者の宛先(住民登録地)・氏名を記入してください。
返信に必要な切手を貼ってください(超過重量に応じて受取人払いになります)
お急ぎの際は速達料金を追加してください。

  1. 本人確認書類のコピー(住所、氏名、生年月日の三点全てが確認できるもの)

運転免許証、個人番号カード、在留カード等官公庁発行の写真付き身分証明書については1点
健康保険証及び年金手帳等の場合は2点

いずれも申請時点での住所、氏名、生年月日を確認できる部分のコピーが必要です

上記四点を同封して下記にお送りください。

【宛先】
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
海老名市役所 窓口サービス課

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 窓口サービス課
〒243-0492  神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 窓口サービス係:046-235-4869、戸籍係:046-235-4870
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。