下水道PR用のイラストを作成しました

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015023  更新日 令和4年12月5日 印刷 

海老名市の下水道のしくみ イラストのご紹介

下水道は見えないところで私たちの快適な生活を支えています。ところが、しくみや役割はあまり知られていません。 みなさんに親しみやすく、そして楽しみながら下水道に関心をもっていただけるようイラストを作成しました。

家庭や商店、工場から排出される汚水は汚水管を通って下水処理場へ、街に降る雨は雨水管を通って川や海に流れる下水道の仕組みについて、マンホール姿のかわいいキャラクターとともに表現しています。
また、海老名市のシンボル「七重の塔」、市の木「つげ」、市の花「さつき」、市の鳥「カワラヒワ」や特産品の「いちご」など海老名市の魅力が満載のデザインになっています。
これから様々な場面でマンホール姿のかわいいキャラクターがナビゲーターとなり下水道の世界をご案内いたします。どうぞよろしくお願いします。

海老名市の下水道のしくみ

  • このイラストは、海老名市のマンホール蓋のデザインと色付けを考案いただいた、石黒路代さんのご厚意によりご提供いただいたものです。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 下水道課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 業務係:046-235-9618、管路施設係:046-235-9619、経営係:046-235-9617
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。