犬を飼い始めたら

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003416  更新日 令和3年4月1日 印刷 

登録

犬を飼い始めたら犬の登録をすることが義務づけられていますので、下記担当窓口で登録手続きを行ってください。
登録手続きの際に『鑑札』を交付しますので、首輪につけてください。なお、登録は犬の一生涯に1度です。

手数料:1頭につき3,000円

犬鑑札

※動物病院で狂犬病予防注射を接種した際、狂犬病予防注射接種の手続きと同時に、動物病院が代行して手続きを行う場合があります。詳細は各動物病院へご相談ください。

 

・環境政策課窓口で手続きを行う際に、お待ちいただく場合があります。                   ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予防対策をしたうえで、お越しいただくようお願いします。

鑑札について

鑑札の番号は一生変わりません。この番号から飼い主の特定へと繋がりますので、必ず首輪に付けてください
迷い犬を保護した際、首輪に付いた鑑札の番号から、飼い主の方に連絡をすることができます。
鑑札には交付した市の名前が印字されていますので、引越しをした場合や飼い主が変わった場合には、鑑札を持参し、新しい市町村の窓口で手続きを行ってください。鑑札は、転出先の市町村が発行する鑑札と交換になります。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境政策課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 環境共生係:046-235-4912、廃棄物政策係:046-235-4923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。