海老名市立勝瀬保育園の移管先事業者を募集します

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011718  更新日 令和3年3月5日 印刷 

更新情報

12月1日 募集を開始しました。

12月11日 現場説明会への申し込みを締め切りました。

12月14日 質疑に対する回答を掲載しました。下記ダウンロードファイルをご確認ください。

12月15日 質疑に対する回答を追加しました。下記ダウンロードファイルをご確認ください。

12月22日 質問票の受付を終了しました。

12月24日 質疑に対する回答を追加しました。下記ダウンロードファイルをご確認ください。(質疑に対する回答は、これですべてです。)

1月5日 申請を締め切りました。

1月16日 面接審査を実施しました。

1月27日 第4回海老名市立勝瀬保育園移管先事業者選定委員会において、移管先事業者を「社会福祉法人プレマ会」に選定しました。

2月16日 最高経営会議において、移管先事業者を「社会福祉法人プレマ会」に正式決定しました。

移管先事業者を決定しました

 海老名市立勝瀬保育園移管先事業者選定委員会及び最高経営会議における審議の結果、移管先事業者は次のとおり決定しました。

 なお、選定委員会での選定経過及び報告書については、下記からご覧になれます。

 今後、海老名市議会での審議(公立保育所を廃止する手続き)及び神奈川県による認可(同じ場所に民間保育所を新設する手続き)に向け準備を進めてまいります。

 
法人名 社会福祉法人プレマ会(えびなの風保育園の運営事業者)
所在地 大和市上草柳164番5

 

海老名市立勝瀬保育園移管先事業者募集の趣旨

 市では、海老名市立勝瀬保育園について、平成30年9月に策定した「公立保育園のあり方」に基づき、令和4年4月に民営化する予定としています。
 ついては、勝瀬保育園の管理及び運営を引き継ぎ、今後も子どもたちやこの地域住民に親しまれ、愛される保育園として市とともに児童福祉を支えていく事業者を公募型プロポーザル方式にて選定するため、事業者の公募を行いました。

応募資格

 応募資格を有する者は、令和2年10月1日現在において、海老名市内で認可保育園を運営している法人であることを条件とし、次の全てを満たすものに限ります。

1 児童福祉の本旨を理解し、勝瀬保育園が積み重ねてきた保育の実績を尊重するとともに、これを継承していく力量を擁すること。
2 当該保育園を現在の場所で、無償貸与期間(※)満了後も長期にわたり安定的に運営すること。また、そのための能力を有すること。
3 海老名市暴力団排除条例第2条に掲げる暴力団、暴力団員、暴力団員等及び暴力団経営支配法人に該当していないこと。
4 最近1年間に、国税、都道府県税及び市町村税の滞納がないこと。
5 会社更生法、民事再生法等に基づく再生又は再生手続きを行っていないこと。
6 募集要項に定める現場説明会に参加していること。
7 その他、法令等に違反していないこと。

※ 土地の貸与に関しては、募集要項を参照してください。

応募方法

 募集要項をよくお読みになり、所定の申請書類一式を海老名市保健福祉部保育・幼稚園課窓口(えびなこどもセンター1階)に提出してください。
 なお、提出の前には電話で予約をお願いします。

※ 申請にあたっては、現場説明会への参加が必須ですので、ご注意ください。

募集に関するスケジュール

スケジュール

日程

内容

令和2年12月1日(火曜日) 募集要項配布開始
12月1日(火曜日)~22日(火曜日) 質問受付期間
12月1日(火曜日)~11日(金曜日)

現場説明会受付期間(参加は必須です。)

12月14日(月曜日)~18日(金曜日) 現場説明会(指定した日)
令和3年1月5日(火曜日) 申請締め切り日
1月13日(水曜日) 施設見学実施予定日
1月16日(土曜日) プレゼンテーション実施予定日
1月下旬 選定結果通知・公表
4月1日(木曜日) 引き継ぎ保育開始
令和4年4月 民営化

※ 締め切り日以降の日程については、応募事業者数により、前後することがあります。

審査要領

 審査については、添付の審査要領に従い行います。配点については、同じファイル内の審査基準表に記載しておりますので、応募の参考としてください。

参考資料

 令和2年度に行った勝瀬保育園の保護者説明会の議事録及び資料を以下に掲載していますので、応募の参考資料としてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 保育・幼稚園課
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 046-235-4824
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。