さがみロボット産業特区について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003727  更新日 令和3年1月25日 印刷 

神奈川県では、さがみ縦貫道路の全線開通を機に県内経済の活性化を図るため、この沿線地域等を対象として、地域活性化総合特区「さがみロボット産業特区 ロボットで支える県民のいのち」を国に申請し、海老名市を含む9市2町が平成25年2月15日に国から指定を受けました。(平成26年3月28日 大和市が加入し10市2町になりました。※)
今後は、総合特区制度を活用し、生活支援ロボットの実用化や普及を促進するとともに、関連企業の集積を進めます。
生活支援ロボットの実用化・普及を通じて、高齢化の進展に伴う介護負担の増加や災害時の捜索など、県民が直面する課題を解決し、県民生活の安全・安心の実現と地域経済の活性化を図ります。
※10市2町…相模原市、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町及び愛川町

ロボット技術マッチングサイト

さがみロボット産業特区では、ロボットへの活用可能な優れた技術を公開し、発信(見える化)することにより、技術マッチング活動とさがみロボット産業特区への参加を促進するため、「ロボット技術マッチングサイト」を開設しています。
ロボット関連産業・技術に関心のある方、自社の技術をビジネスに結び付けたい方などにご活用いただきたいと考えております。ぜひ、以下のURLからご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 商工課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 商工政策係:046-235-4843、にぎわい振興係:046-235-8439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。