【市民活動推進補助金】交付実績

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013229  更新日 令和5年11月16日 印刷 

【市民活動推進補助金制度】交付実績 

これまでに交付された団体

平成22年度から開始された海老名市市民活動推進補助金制度は、これまでに50団体に交付し、市民活動の活性化を図ってまいりました。
交付団体について、いくつかご紹介します。

※過去全ての交付実績につきましては、下記リンクをご参照ください。

大谷四区親睦会(鯉のぼり事業)【令和元年度交付団体】

大谷四区親睦会(鯉のぼり)

大谷四区親睦会(鯉のぼり)


【事業概要】
約150種の鯉のぼりをあげ、美しい景観や5月の風物詩の継続により地域の方々に楽しんでいただくことができました。また、事業を通じて地域交流が活性化されました。
【主な補助金の使途】
会場費、設営消耗品代、傷害保険代

男女平等市民の会・海老名(映画と講演からLGBTを学ぼう!)【令和元年度交付団体】

男女平等市民の会の写真

男女平等市民の会写真


【事業概要】
LGBTに関する様々な課題(からかいや蔑視)について、若年層の方にも知っていただける機会になるよう、「映画と講演会」を企画し実施されました。
【主な補助金の使途】
講師謝礼および交通費、会場費、映画DVDの使用料、チラシ・ポスターの作成費

特定非営利活動法人 grand-mere(夏休み地域交流イベント(手作り教室))【令和2年度交付団体】

陶芸会入口看板

陶芸会写真

陶芸会写真



【事業概要】
夏季休暇内に広く参加者を受け入れたことにより、事業所に通う子どもたちとその保護者が外部の方々と接する機会となり、地域交流の活性化に繋がりました。
【主な補助金の使途】
講師謝礼及び交通費、材料費、会場費、ポスター制作・運搬費

えびなえんぴつの会(学習会、出前講座)【令和2年度交付団体】

えんぴつの会

ピアノホール


【事業概要】
様々な理由により、勉学の機会を持てなかった方々に、国・数・英などの教科学習の場を設けるため、毎週水曜日に学習会が実施されました(画像左)。 また、出前講座(画像右)を開催し、153名の方々にご参加いただきました。出前講座を通じ、えびなえんぴつの会を広く市民の方々に知っていただきました。
【主な補助金の使途】
会場費、教材費、講師謝礼及び交通費

まなピタネット(第1回学びのビュッフェ)【令和3年度交付団体】

出入口写真

まなピタネット


【事業概要】
第1部では、講師に「はじめ塾」の元塾長を迎え、教室以外での学びについてご講演いただきました。
第2部では集約された神奈川県央地域の支援団体についての情報が、子どもの発達や不登校に関する悩みを持つ家庭や情報を必要とする方々に向けて提供され、公益性の高い事業となりました。
また、オンラインでの参加も可能であったため、広く参加者を受け入れて行われていました。
【主な補助金の使途】
会場費、講師謝礼費、チラシ作成費

特定非営利活動法人 おおきな木(「ドラムサークル」でつながろう!)【令和3年度交付団体】

おおきな木 

おおきな木(楽器)


【事業概要】
参加者同士(講師を含む)をニックネームで呼び合うなど、障がいの有無、音楽経験の有無や年齢に関わらず誰もが対等な立場で参加できる活動を行いました。様々な形や種類のドラムを自分の好きなように叩くだけでなく、人の動きに合わせて演奏するなど、協調性を培う事業となりました。
【主な補助金の使途】
会場費、備品購入費(楽器購入費)、チラシ作成費

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 市民活動推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-4794
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。