「ものづくり探訪隊2019」実施しました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009085  更新日 令和1年9月10日 印刷 

7月31日(水曜日)、8月1日(木曜日)、2日(金曜日)に実施した、「ものづくり探訪隊2019」の当日の様子をお伝えします。

申込にあたっては多数の方からのご応募をいただき、全日程とも抽選となりました。たくさんのご応募、まことにありがとうございました。

7月31日(水曜日) 午前9時30分~午後3時30分

訪問先

参加者

市内の小学校5・6年生 40名

スケジュール

  • 午前:海老名市役所(集合)→さがみロボット産業特区推進センター 【施設見学、ロボット体験】
       →アツギ株式会社 【施設見学、製造工程の動画鑑賞】
    昼食(高座クリーンセンター 環境プラザ 内にて)
  • 午後:高座クリーンセンター 環境プラザ 【施設見学、体験学習】→海老名市役所(解散)

さがみロボット産業特区推進センター

下今泉の神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)内にあるセンターで、生活支援ロボットの普及・啓発を行っています。

写真:ロボット-1

ロボット体験

様々な生活支援ロボットを実際に操作し、ロボットへの理解を深めました。また、さがみロボット産業特区のイメージキャラクター「鉄腕アトム」をモチーフにした缶バッジづくりにも挑戦しました。

写真:ロボット-2

写真:ロボット-3

写真:ロボット-4

アツギ株式会社

大谷北にある企業で、レッグウェア・インナーウェアの企画・販売を行っています。

写真:アツギ-1

施設見学、製造工程の動画鑑賞

社内の事務室や展示会場を見学し、商品の製造工程を動画で学びました。

画像:アツギ-2

高座クリーンセンター 環境プラザ

本郷にある公共施設で、海老名市・座間市・綾瀬市から排出される廃棄物の処理を行っています。

 

画像:高座-1

施設見学、体験学習

窓越しに、ごみクレーン・ごみピット、ボイラ、中央制御室などの施設を見学しながら、最上階の展望室まで登りました。また、足踏み発電体験マシーンやごみクレーン分別ゲームの体験を通じてごみ処理を楽しく学びました。

写真:高座2

写真:高座3

画像:高座4

8月1日(木曜日) 午前9時30分~午後3時30分

訪問先

参加者

市内の小学校1~4年生とその保護者 18組36名

スケジュール

  • 午前:海老名市役所(集合)→株式会社毎日新聞首都圏センター 【工場見学、動画鑑賞】
    昼食(株式会社毎日新聞首都圏センター 内にて)
  • 午後:コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 海老名工場 【施設見学、水分補給セミナー、ミックスドリンクづくり】→海老名市役所(解散)

株式会社毎日新聞首都圏センター

本郷にある会社で、県内に配達する新聞の印刷を行っています。

写真:毎日新聞1

工場見学、動画鑑賞

工場内に設置された大きな印刷機に、これまた大きなロール紙が吸い込まれて新聞が印刷される工程を見学しました。また、新聞が読者の元に届くまでの流れを動画で学びました。

写真:毎日新聞2

画像:毎日新聞3

画像:毎日新聞4

コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 海老名工場

上河内にある会社で、清涼飲料の製造をしています。

写真:コーラ1

工場見学、セミナー、ミックスドリンクづくり

工場の製造ラインを見学し、水分補給の大切さについて勉強しました。また、たくさんの清涼飲料から好きなものを選び、自分だけのミックスドリンクをつくりました。

画像:コーラ2

画像:コーラ3

8月2日(金曜日) 午前9時30分~午後3時30分

訪問先

参加者

市内の小学校1~4年生とその保護者 20組40名

スケジュール

  • 午前:海老名市役所(集合)→海老名工業団地 【工場見学、体験学習】
    昼食(日本郵便株式会社 神奈川西郵便局 内にて)
  • 午後:日本郵便株式会社 神奈川西郵便局 【施設見学、体験学習】→海老名市役所(解散)

海老名工業団地

本郷にある市内唯一の工業団地で、製造業の企業7社で構成されています。

【海老名工業団地 7社】
・株式会社小出技研
・有限会社大柴製作所
・有限会社深沢製作所
・芙蓉工業株式会社
・有限会社ファクトリーゼロ
・有限会社藤田機型製作所
・有限会社金子精機

画像:工業団地1

工場見学、体験学習

5つのグループに分かれて各会社の工場をローテーション。レーザー加工やプレスを間近で見学し、どこの現場でもその大きな音や作業スピードに驚きの声が上がりました。また、機械を自分で操作し、オリジナルブックエンドをつくりました。

写真:工業団地2

写真:工業団地3

画像:工業団地4

日本郵便株式会社 神奈川西郵便局

中野にある郵便局で、郵便物の仕分け・配送を行っています。

写真:神奈川西郵便局4

施設見学、体験学習

施設見学を行いながら、模擬郵便物をパケット区分機で供給する体験を行いました。また、正しい手紙の書き方を教わり、実際に手紙を書きました。さらに、郵便物をポストに投函してから相手に届くまでの流れを動画で学びました。

写真:神奈川西郵便局5

画像:神奈川西郵便局6


一日の終わりに参加者の皆様からアンケートにご協力いただきました。
皆様からいただいた貴重な意見を次回以降の参考にさせていただきます。

市内には、私たちに身近なものを作っている企業や、ものづくりに関連する施設がたくさんあります。今後もみなさんに興味を持っていただけるよう工夫して取り組んでいきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 商工課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 商工政策係:046-235-4843、にぎわい振興係:046-235-8439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。