在宅サービスについて(要介護1~5の方)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003260  更新日 平成30年2月23日 印刷 

通所介護
(デイサービス)

日帰り介護施設に通所し、健康チェック、日常生活訓練、レクリェーション、入浴、食事等を日帰りで行います。

通所リハビリテーション
(デイケア)

主治医の指示により介護老人保健施設、病院等に通所し、機能訓練等のリハビリテーションを日帰りで行います。

訪問介護
(ホームヘルプ)

ホームヘルパーがご家庭を訪問し、入浴、排泄、食事等の身体介護や調理、洗濯等の生活援助を行います。

訪問入浴介護

介護士と看護師がご家庭を訪問し、浴槽を提供しての入浴介護を行います。ご家庭に移動式の浴槽を持ち込む方式と入浴車の中で入浴する方式があります。

訪問リハビリテーション

主治医の指示により理学療法士や作業療法士、言語聴覚士がご家庭を訪問し、生活行為を向上させるためのリハビリテーションを行います。

訪問看護

主治医の指示により看護師がご家庭を訪問して、疾患等を抱えている方について療養上の世話や診療の補助を行います。

居宅療養管理指導

医師、歯科医師、薬剤師、管理栄養士などがご家庭を訪問し、療養上の管理や指導を行います。

短期入所生活/療養介護(ショートステイ)

介護保険施設に短期間入所して、日常生活上の支援や機能訓練などが受けられます。

特定施設入居者生活介護

有料老人ホーム等に入居している高齢者に、日常生活上の支援や介護を提供します。

福祉用具貸与

日常生活の自立を助けるための福祉用具の貸与が受けられます。
特定福祉用具販売(申請が必要)
入浴や排せつなどに使用する福祉用具を購入したとき、1年度(4月~翌年3月)につき10万円を上限に、利用者負担分を除いた額が支給されます。
住宅改修(事前の申請が必要)
手すりの取り付けや段差解消などの住宅改修をしたとき、20万円を上限に、利用者負担分を除いた額が支給されます。
地域密着型サービス
住み慣れた地域での生活を続けるために、地域の特性に応じたサービスが受けられます。原則として住んでいる市町村のサービスのみ利用できます。

イラスト:介護の様子

短期入所生活(療養)介護の利用者負担について

短期入所した場合には、サービス費用の1割又は2割の利用者負担のほかに、食費と居住費(滞在費)の全額が利用者負担となります。
※所得の低い方に対しては施設利用が困難とならないように、一定額以上は介護保険から給付される「介護保険負担限度額認定制度」があります。
介護保険負担限度額認定制度については、「介護保険利用者負担軽減制度について」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 介護保険課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 介護保険係:046-235-4952、介護認定係:046-235-4953、事業者支援係:046-235-8232
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。