福祉用具購入費・住宅改修費の受領委任払い制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003258  更新日 令和1年9月5日 印刷 

「受領委任払い制度」では、特定福祉用具の購入や住宅の改修の際に、はじめから1割、2割又3割の費用負担でサービスを利用することができます。

フロー図:受領委任払い流れ

受領委任払い取扱登録事業者

海老名市へ「受領委任払取扱事業者」の登録をしている事業者のみ、受領委任払い制度の利用が可能です。
ページ下「添付ファイル」の「受領委任払取扱登録事業者一覧表」をご覧ください。

利用者の方へ

受領委任払い制度を利用する際の申請については、ページ下「添付ファイル」の「(利用者の方へ)受領委任払い制度について」をご覧ください。また、海老名市介護保険課の窓口でも案内を配布しています。

事業者の方へ

「受領委任払い」の取扱いには海老名市への登録が必要です。
詳細は「添付ファイル」の「(事業者の方へ)受領委任払い制度について」をご覧ください。

特定福祉用具購入・住宅改修について

介護保険での特定福祉用具購入・住宅改修の利用には一定の手続きが必要です。詳しくは下記のページをご覧下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 介護保険課 介護保険係 
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-4952
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。