えび~にゃ(イラスト・写真)の利用について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011059  更新日 令和2年7月21日 印刷 

えび~にゃのイラストを使って海老名市のPRをしようにゃ~!

えび~にゃのデザインを使用したい、グッズを作製したい場合は、事前に海老名市の承認が必要です。
(年賀状に使うなど、個人的な利用の場合は申請不要です)
海老名市イメージキャラクター使用取扱要領を確認の上、使用承認申請書をご提出ください。
デザイン使用料は無料です。

申請から許可までの流れ

  (1)申請書・見本の提出 → (2)審査 → (3)承認通知書発送 → (4)使用・作製開始
  • 使用申請書に、見本(サンプル・イメージ図)を添えて、持参または郵送でシティプロモーション課へ提出
    ※1使用・商品につき、1枚の申請書の提出が必要です。
  • 提出後、市で審査を行い、審査後「使用承認通知書」をお送りします。
    使用にあたって添付ファイル「使用取扱要領」第7条に定める事項を必ず遵守してください。

    ※デザイン使用の際には、「海老名市イメージキャラクター えび~にゃ」の表記をお願いいたします。
    ※申請から承認通知書の発行まで、概ね1週間~10日程度かかります。

利用できるデザインについて

関連情報「えび~にゃイラスト集」を利用することもできますが、デザインを変えて使用することもできます。

「えび~にゃ」は、海老名市のイメージキャラクターです。
企業や団体などのキャラクターと誤認されるような使用は認められませんので、ご注意ください。

デザインを変える場合は、以下のことにご注意をしてください。

  1. あたまは「えび」、からだは「いちご」の「白ねこ」というえび~にゃの特徴を表現する。(えびの目や触覚、いちごのヘタ、ねこのヒゲなど)
  2. えび~にゃのひたいの「えびな」の文字をはっきりと記載する。
  3. えび~にゃの色については、「海老名市イメージキャラクター使用取扱要領 別図1」を原則とし、難しい場合は可能な限り近い色を使用する。
  4. 輪郭の有無は、上記1,2,3の基準を全て満たし、えび~にゃだと認識できることと、かつ、えび~にゃのイメージが大きく損なわれない限り問わない。

添付ファイル「イラストを変更する時の留意点について」では、イラストで説明しています。ご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 広報係:046-235-4574、営業戦略係:046-235-8567
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。