帯状疱疹ワクチン接種助成事業(償還払い)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016076  更新日 令和5年12月4日 印刷 

償還払いとは

 償還払いとは、いったん接種費用の全部を医療機関にお支払いいただいた後に、市に助成金の申請をしていただくことで、助成対象部分の金額が払い戻される仕組みのことをいいます。

このページの先頭へ戻る

償還払いの対象者

  • 接種日時点で満50歳以上であること。
  • 海老名市の住民基本台帳に記録されていること。
  • 過去に帯状疱疹ワクチン接種に係る助成を受けたことが無い者(不活化ワクチンについては2回まで可能)
  • 市内の実施医療機関で接種することができない明確な理由がある者
  • 帯状疱疹ワクチン接種が令和5年4月1日以降であること。

このページの先頭へ戻る

各助成金額

   生ワクチン(ビケン)    不活化ワクチン(シングリックス)
対象年齢 満50歳以上  
接種回数 1回

2回

接種間隔 2カ月
助成金額 3,000円 10,000円/回(上限2回まで)

 

このページの先頭へ戻る

償還払いの流れ

Step1 【予約】
直接医療機関へ、接種予約
Step2 【接種】
医療機関にてワクチン接種
Step3 【支払い】
ワクチン接種費用の全額を医療機関に支払い
Step4 【申請】

交付申請書に必要書類(「予診票のコピー」及び「領収書」)を添付して市役所に申請

Step5 【請求】

交付決定の後に、請求書を郵送するので、必要事項を御記入の上助成金を請求

※申請から助成金の支払いまで概ね2カ月程度かかります。

このページの先頭へ戻る

申請・請求の方法

申請について

必要書類

・海老名市任意予防接種助成金交付申請書
・予診票のコピー
・領収書(接種日・接種種類、金額の記載があるもの)

提出先

海老名市 健康推進課

請求について

必要書類

海老名市任意予防接種助成金交付請求書

提出先

海老名市 健康推進課

注意事項

当該助成金の請求については、申請書を提出し、交付決定後、請求可能となります。
 

このページの先頭へ戻る

帯状疱疹ワクチン接種助成事業(通常)の方

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-7880
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。