【医療関係者向け】帯状疱疹ワクチン接種助成事業実施手順について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015435  更新日 令和5年3月31日 印刷 

予防接種助成事業実施の目的

 帯状疱疹の発症や重症化を予防するとともに、市民の経済的な負担を軽減し、健康の保持及び増進を図るため、帯状疱疹予防接種にかかる費用の一部を助成する事業を実施します。

このページの先頭へ戻る

実施手順

Step1

対象者が医療機関にて受診
※身分証明書等(運転免許証等)で、海老名市に住民登録があることを確認してください。確認が取れない場合は、健康推進課(046-235-7880)までお問い合わせください。
※過去に海老名市で1度も助成を受けたことがないことを確認してください。(予診時の確認・市役所への事前確認等)

Step2

受診者に予診票の記載をお願いしてください。

Step3

予診票を元に予診を行い、接種をしてください。

Step4

接種終了後、予診下部に接種日・ワクチンのLot No.等必要事項を記入し、必ずコピーをワクチンの被接種者に渡してください。

Step5

医療機関ごとで設定している、接種費用(助成前)から助成費用を差し引いた金額を被接種者から徴収してください。
※生活保護受給者、非課税世帯等の免除規定はございません。

Step6

委託料請求書、被接種者の予診票(コピー可)を接種日の翌月10日までに御請求ください。

このページの先頭へ戻る

委託料(助成額)の請求について

委託料請求書、被接種者の予診票(コピー可)を接種日の翌月10日までに御請求ください。

※過去に海老名市で助成したことがある場合は、助成対象となりません。支払いの対象外とし、請求額を調整させていただきますので御注意ください。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-7880
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。