公害 よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002510  更新日 平成30年2月26日 印刷 

質問事業系一般廃棄物の処理について知りたい。

回答

店舗・会社から発生する廃棄物は、市では収集しません。全ての廃棄物について自己責任で処理しなければなりません。
従業員がお昼に食べた「お弁当の空容器」、「食べ残し・茶がら」、「ジュースの缶」、「お菓子の袋」、「新聞・雑誌」、「タバコの吸殻」なども事業所の責任で処理をする対象品目です。
例外品目はありませんので、全て自己責任で処理をお願いします。

市内に点在しているごみ集積所は、一般家庭から排出されるごみや資源物を収集するために設けられたものです。

店舗や会社から発生したごみや資源物をごみ集積所に出すことは禁止されています。
店舗や会社から発生する廃棄物も、家庭から発生するごみと資源物と同様に分類をする必要があります。
これは、地球環境保護、資源物の有効活用のためのルールです。

一般的な処理方法

店舗や会社で独自のリサイクルルートや廃棄処理施設を保有している場合を除き、一般廃棄物処理業許可業者にごみの収集運搬を依頼するのが、一般的な処理方法です。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律の定めにより、許可業者以外には依頼できませんのでご注意ください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境政策課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 環境共生係:046-235-4912、廃棄物政策係:046-235-4923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。