ブロック塀等の安全点検について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007349  更新日 平成31年3月22日 印刷 

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震による塀の倒壊被害を受け、国土交通省はブロック塀等の安全点検のためのチェックポイントを作成しました。

ブロック塀等の所有者等は、地震等によるブロック塀等の倒壊を防ぐため、チェックポイントを活用し安全点検を行ってください。

安全点検で不適合や確認できない点検項目があるなど、安全性に不安がある場合は、速やかに付近通行者への注意表示などの応急対応を講じるとともに、工事業者などの専門家に相談し補修、撤去等の安全対策を行っていただきますようお願いいたします。

詳しくは、下記外部リンク 国土交通省ホームページをご覧ください。

神奈川県のホームページにもブロック塀の安全確認について掲載されています。併せてご覧ください。

日本建築防災協会にて、ブロック塀等の安全確保のため、所有者向けおよび事業者向けの点検パンフレットが作成されました。詳しくは下記リンクをご覧ください。

ご相談を希望される方は、身近な専門家のリンク先を用意しましたので、ご参考ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり指導課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-9392
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。