学校体育館の開放について

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ページ番号1003101  更新日 令和5年12月26日 印刷 

体育館の利用について

海老名市立小・中学校の体育館を学校教育に支障のない範囲で一般開放しています。

利用するには、事前に団体登録が必要です。

※利用する際は、大きな声や大きな物音で近隣の方に迷惑にならないようご配慮お願いします。


  • 市立小・中学校(小学校13校、中学校6校)が対象です。
  • 利用時間
    • 小学校…月曜日~金曜日:18時~21時30分 土曜日・日曜日・祝日・休日:9時~21時30分
    • 中学校…月曜日~金曜日・土曜日・日曜日・祝日・休日とも18時30分~21時30分
  • 年末年始及び学校が行事などで使用する場合は利用できません。
  • 使用料:18時以降に使用した場合、1回500円

団体登録

  • 登録できるのは、市内在住・在勤者のみで構成され、体育活動を目的とする5名以上の団体です。
  • 登録できるのは1団体につき1校です。希望される学校・曜日・種目などの利用状況については、教育総務課までお問い合わせください。
    なお、学校体育館はフットサル対応施設ではないため、フットサルでの利用は出来ません
  • 下記からダウンロード/教育総務課窓口で配布している登録申請書・会員名簿・予算書・提出書類チェックリストの4点に必要事項を記入し、教育総務課窓口(えびなこどもセンター2階)までお持ちください。
  • 年度当初から登録される場合は、下記「登録更新について」をご覧ください。

予約

  • 利用月の前月の1日から、教育総務課窓口で予約ができます。
  • 日程調整会議でも予約ができます。
    詳細については、登録時にお問い合わせください。

登録内容の変更

  • 登録された内容に変更が生じたときは、変更届の提出が必要です。
  • 「登録内容変更届」を下記からダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出ください。
  • 納付書などの各種送付先を変更したいときは、「送付先変更申出書」をご提出ください。下記からダウンロードできます。

【登録内容変更届の提出が必要なとき】
 団体名、登録校、団体構成員、使用(副)責任者、使用(副)責任者住所、使用(副)責任者連絡先に変更があったとき。

登録の廃止

  • 年度の途中で利用をやめるときは、廃止の届け出をお願いします。
  • 「登録廃止届」を下記からダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出ください。
  • 登録は年度ごとですので、年度末をもって使用をやめるときは、提出不要です。

使用料の支払方法について

支払方法

 事前に、教育総務課窓口にて「体育施設使用券(シール)」を購入し、利用の際に記入する利用日誌に貼付してください。

金額

 500円/1枚(18時以降の利用1回につき使用券1枚)

留意事項

  • 日程調整会議にて、予約日数分の使用券をご購入ください。
  • 追加予約等により使用券が不足する場合は、教育総務課窓口にてご購入いただけます。(開庁時間のみ)
  • 日誌に貼り忘れがないよう、十分にご注意ください。

登録更新について ※令和5年12月22日更新

 学校体育館の使用登録は、年度ごとです。新年度も継続して使用を希望される場合には、下記のとおり更新の手続きをお願いします。

登録要件

  1. 市内在住(住民登録のある方)又は在勤者(在学者)で構成された5人以上の団体であること。
  2. 責任者及び副責任者を置き、責任者は成人であること。
  3. 責任者及び副責任者の氏名、住所、電話番号等の個人情報について、教育委員会で使用することのほか学校長、市役所守衛室及び鍵管理者へ通知することに同意していただけること。
  4. 利用上の注意事項を守ること。(利用時間の厳守・扉等の施錠・電気の消し忘れ・ゴミの持ち帰り・感染症対策など、お願い事項を学校又は教育委員会からお知らせます。)

注意事項

  • 市内小・中学校19校のうち、登録できるのは1校のみです。
  • 一つの団体で複数の登録をすることはできません。
    また、複数の団体に所属することはできません。※異なる種目などの場合除く

必要書類

  1. 登録申請書
  2. 会員名簿
  3. 令和5年度収支決算(見込)書 ※新規登録の場合は不要
  4. 令和6年度収支予算(見込)書
  5. 提出書類チェックリスト

※下記からダウンロードできます。必要書類は、1つのエクセルファイル内に格納されています。

提出方法

上記1~5を、メールで提出してください。

件名:「新年度登録(団体名)」
送信先:g-shisetsu@city.ebina.kanagawa.jp・・・体育館情報メールの送信元
※ メール提出が難しい場合は、下記に郵送をお願いします。

郵送先

郵便番号243-0422
海老名市中新田377番地(えびなこどもセンター内)
海老名市教育総務課施設係

登録証のお渡し

 令和6年1月25日(木曜日)までに提出された方には、令和6年2月22日(木曜日)に開催する日程調整会議にて登録証をお渡しします。
 当日欠席された場合は、教育総務課窓口でお渡ししますので、えびなこどもセンター2階にお越しください。 
 ※年度途中で提出された場合は、登録証の発行ができ次第ご連絡いたします。

お渡し時間

平日:8時30分から17時15分まで
土曜日・日曜日・祝日:お休み

学校体育館使用に係る日程調整会議について

 令和6年度の体育館利用についての日程調整会議は、次のとおり開催を予定しています。
 登録団体におかれましては、代表者の出席をお願いします。

 ※令和6年度の体育館利用についての日程調整会議については、調整期間を4カ月分とし、3回の開催を予定しております。

 4~7月分:令和6年2月22日(木曜日)
 8~11月分:令和6年6月13日(木曜日)
 12~3月分:令和6年10月10日(木曜日)

時間:18時30分から
会場:えびなこどもセンター

日程調整会議とは

 登録団体が会場に集まり、体育館の使用予定について、各団体でお話し合いの上割り振っていただき、公平に予約する場です。
 日程調整会議以降は、空きのある場合のみ予約をお受けできます。

学校体育館情報のメールサービス

 登録団体の方向けの体育館開放の情報について、メールサービスでお知らせしています。団体内で複数登録もできますので、メールサービスへの登録をお願いします。

登録方法

g-shisetsu@city.ebina.kanagawa.jp」にメールを送信します。

【入力事項】

  • 件名「学校体育館メールサービス登録」
  • 本文「団体名」「登録者のフルネーム」、「登録学校名」

注意事項

  • メールを送信する際には携帯電話の迷惑メール設定を確認してください。
  • 「~@city.ebina.kanagawa.jp」からのメールを受信できるようにします。この設定がされていないと、メールが受信できません。
  • 設定方法は端末によって異なりますので、不明な点は携帯電話機の取扱説明書等を確認してください。

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このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 総務係:046-235-4916、施設係:046-235-4917
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。