子宮頸がん予防ワクチン(ヒトパピローマウイルスワクチン)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005906  更新日 令和6年4月1日 印刷 

令和5年4月から、9価ワクチンも定期接種の対象となりました。対象年齢内における所定の回数分の接種は無料です。対象年齢を過ぎると公費(無料)で受けることはできません。
接種前に医療機関で体温を測定します。当日の診察の目安となりますので平熱を把握しておきましょう。
接種にあたっては、下記の厚生労働省ホームページのリンクをご覧いただき、ワクチンの有効性、副反応などをご確認いただき、十分に理解した上で受けてください。

子宮頸がん予防ワクチン(不活化ワクチン)

会場

実施指定医療機関(下記実施指定医療機関よりご覧ください)で接種してください。
それ以外の医療機関で接種した場合、接種費用は全額自己負担となります。

持ち物

母子健康手帳、子ども医療証、健康保険証。予診票は医療機関にあります。

対象等

定期接種対象者 
 小学6年生~高校1年生に相当する年齢の女子(平成20年4月2日~平成25年4月1日生まれ)            

標準的な接種期間 
 中学1年生

キャッチアップ接種対象者 
 平成9年4月2日~平成20年4月1日まで生まれの女子

※キャッチアップ接種とは

 積極的勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方に対して接種機会の確保をする観点から、時限的に従来の定期接種の対象年齢を超えて接種を行うことです。

 実施期間は、令和4年4月1日から令和7年3月31日までです。

接種回数など

ワクチンの種類

 2価ワクチン(サーバリックス)、4価ワクチン(ガーダシル)、9価ワクチン(シルガード9)があります。使用するワクチンにより、感染予防できるウイルスの種類や接種スケジュールなどが異なります。原則として同じ種類のワクチンで接種します。

標準的な接種方法

  • 2価ワクチン 
     合計3回 初回の1回を0カ月として1カ月後と6カ月後に接種
  • 4価ワクチン 
     合計3回 初回の1回を0カ月として2カ月後と6カ月後に接種
  • 9価ワクチン 
    • 初回開始時の年齢が15歳未満の場合 合計2回 6カ月の間隔をおいて2回接種
    • 初回開始時の年齢が15歳以上の場合 合計3回 2カ月の間隔をおいて2回接種した後、3回目は1回目の接種から6カ月の間隔をおいて1回接種 

 

※原則、保護者の同伴が必要です。しかし、やむを得ない事情により保護者が同伴できない場合(13歳以上に限る)は、予診票の保護者の同意欄に保護者のご署名、緊急連絡先などの記入などの一定要件のもとに接種が可能です。その際には、事前に予診票及び保護者が同伴しない場合の予診票を医療機関からお受け取りになり、効果や副反応を十分理解したうえで、保護者の署名をしていただき、お子さんに持参させてください。

 

接種後に、健康に異常があるとき

 まずは、接種を受けた医師、かかりつけの医師にご相談ください。各都道府県において、「ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種後に生じた症状の診療に係る協力医療機関」を選定しています。協力医療機関の受診については、接種を受けた医師又はかかりつけの医師にご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 こども育成課 こども健康係
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 046-235-7885
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。