感染症の予防・拡大防止に伴う窓口手続きについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010726  更新日 令和3年1月18日 印刷 

引続き新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止にご協力を

窓口での手続きが必須な場合など、やむを得ず来庁される場合は、混雑が見込まれる時期をなるべく避けていただきますようお願いいたします。来庁の際は、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

窓口の混雑状況については、内部リンクをご参考ください。

来庁せずに手続きできる以下のサービスがありますので、ぜひご活用ください。

郵送でできる手続き

異動や証明発行に関すること

転出届出

市外へお引越しされる方は、転出届を郵送で行うことができます。

証明書の請求

戸籍関係証明書(戸(除)籍謄・抄本、附票、身分証明書)、住民票の写しなどは、郵送で請求することができます。

マイナンバーカードの申請書請求

税関係の手続きについて (R.2.4.16追記)

税関係手続き(市・県民税の申告、税関係証明の発行)についても、郵送でできるものがあります。

※税関係の各種手続きについてのご不明点は、それぞれの担当までお電話でお問い合わせください。

福祉関係の手続きについて (R.2.4.16追記)

福祉関係手続き(国民健康保険や国民年金、子育て、障がい、高齢者など)についても、郵送で手続きができるものがあります。

※福祉関係の各種手続きについてのご不明点は、それぞれの担当までお電話でお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 窓口サービス課
〒243-0492  神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 窓口サービス係:046-235-4869、戸籍係:046-235-4870
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。