駅周辺等まちづくり事業助成金の対象事業を募集します

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003885  更新日 令和5年8月15日 印刷 

市の活性化を図り、個性豊かな活力あるまちづくりを目的に、市内駅周辺などにおいて、特色あるまちづくりに貢献する施設整備などに対して助成を行います。

1.助成を受けられる団体

助成を受けられる団体は、次の1~4の要件のすべてに該当する民間活動を行う団体です。

  1. 半数以上が市内に住所を有する者で構成されている団体
  2. 政治活動又は宗教活動を目的としない団体
  3. 登記を必要とする施設などを整備する場合は、登記主体となることができる団体
  4. 市内に活動拠点がある団体

2.助成の対象となる事業

助成金の交付の対象となる事業は、民間活動団体が行うまちづくりを目的とした施設などの新設や改修などの事業であって、次の1~5の1つ以上に該当する事業です。

  1. まちの景観形成のための施設整備事業
  2. まちの魅力向上のための施設整備事業
  3. まちのにぎわい創出又は観光振興のための施設整備事業
  4. 安全安心なまちづくりのための施設整備事業
  5. 魅力あるまちづくり及びまちの活性化のために必要と認められる施設整備事業

注:まちづくりに資することを目的とする事業に限ります。(本来、地方公共団体などが実施すべき事業を除きます。)
注:調査費の助成やゴミ拾い活動、ワークショップの開催などソフト事業のみの活動は対象となりません。

注:助成事業が完了した日から起算して20日を経過する日、または当該年度の3月15日のいずれか早い日までに、実績報告書に関係書類(必要経費の領収書など)を添えて提出しなければなりません。

3.対象となる区域

市内駅周辺など7地区が対象です。

  1. 海老名駅(小田急線、相模鉄道線、JR相模線)周辺については、駅を中心に概ね半径1キロメートル以内。
  2. その他の駅(厚木駅、さがみ野駅、かしわ台駅、社家駅、門沢橋駅)周辺については、駅を中心に概ね半径500メートル以内(ただし、市域内に限る)。
  3. 海老名サービスエリア周辺については、サービスエリアを中心に概ね半径1キロメートル以内(ただし、市域内に限る)。

4.助成の対象となる経費と助成金の額

対象となる経費は、助成対象事業に要する費用のうち、市長が認定する経費の額です。また、助成金の額は、200万円以上とし、対象となる経費の額に10分の10を乗じて得た額以内です(限度額は2,000万円)。
次の経費は対象となりません。

  1. 団体が所有する施設や事務所などの維持管理経費
  2. 団体の構成員に対する人件費及び食糧費

※助成金は予算の範囲内で交付します。

5.助成を受けるための手続き

  • 申請者は、事業の着手前に申請し、認定を受けてください。
  • 対象となる事業ごとに認定申請書に必要書類を添付して、住宅まちづくり課へ提出してください。提出書類の内容に関する聞き取りなどを行いますので、事前に電話連絡の上、持参するようにお願いします。

提出書類

  1. 海老名市駅周辺等まちづくり事業認定申請書(様式第1号)
  2. 団体の活動内容書(別紙1)
  3. 事業計画書(別紙2~6)
  4. 図面(区域、建物などがわかるもの)
  5. 施設等の新設・改修等に係る仕様書、設計書、見積書、現地写真
  6. 団体などの構成員名簿及び会則またはこれに代わるもの
  • 審査会において申請者から事業の説明を行っていただきます。
  • 審査会における審査結果は、市から通知いたします。
  • 承認を受けた場合は、交付申請書を提出していただきます。
  • 交付決定を受けた後、事業に着手してください。

6.募集について

随時、申請を受け付けます。(閉庁日を除く8時30分から17時まで)

最終締め切りは、令和5年8月10日(木曜日)です。

※令和5年度の募集は終了しました。

7.実績一覧

過去の実績は、次のとおりです。

助成実績一覧
実施年度 対象地区 実施内容
平成26年度 海老名駅

駅西口のプロムナード沿いに、防犯カメラ5台設置(※)

平成27年度 海老名駅

駅西口のプロムナード沿いに、防犯カメラ10台(※)、

プランターベンチ14セット設置

平成28年度 海老名駅

駅西口のプロムナード沿いの建物内に、AED5台(※)、

駅西口の中心広場に防犯カメラ4台(※)設置

平成29年度

海老名サービス

エリア

国分寺台中央商店街の街路灯30基の改修(21基LED化、9基撤去)、

アーチ型サイン2か所の改修

平成29年度 海老名駅 駅西口のプロムナード沿いに、防犯カメラ2台(※)設置
平成30年度

海老名サービス

エリア

杉久保サンフレール商店街の外灯17基の改修(17基LED化、うち5基にはあわせて防犯カメラ(※)を設置)
令和元年度 海老名駅

観音下通り商栄会の街路灯35基をLED化(建替35基、撤去7基)   

令和元年度 厚木駅 厚木駅前栄光会の街路灯15基をLED化し、うち2基に防犯カメラ(※)を設置(建替12基、新設3基、撤去4基)

(※)防犯カメラ及びAEDは、令和3年度から本事業の対象外となっております。

写真:防犯カメラ
防犯カメラ(平成26~29年度)

写真:プランターベンチ
プランターベンチ(平成27年度)

写真:AED
AED(平成28年度)

写真:街路灯
街路灯(平成29年度)

写真:老朽化したアーチ型サインを改修し、サインポールを整備しました。(平成29年度)
老朽化したアーチ型サインを改修し、サインポールを整備しました。(平成29年度)
更新した外灯の写真(昼)
商店街の外灯を更新し、あわせて一部の外灯に防犯カメラを設置しました。(平成30年度)

更新した外灯の写真(昼)

観音下通り商栄会 街路灯
商店街の街路灯をLED化して視認性を高めました。(令和元年度)
厚木駅前栄光会 街路灯
商店街の街路灯をLED化し、合わせて一部の街路灯に防犯カメラを設置しました。(令和元年度)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 住宅まちづくり課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 住宅政策係:046-235-9606 、まちづくり支援係:046-235-9392
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。