奈良時代の相模国分寺を復元したアプリ「相模国分寺360」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015547  更新日 令和5年5月12日 印刷 

奈良時代の相模国分寺を復元したアプリ「相模国分寺360」(iPad版)完成

アプリで奈良時代の相模国分寺を360度画像で楽しみながら学習できます。

 湘南工科大学(工学部コンピューター応用学科 長澤・井上研究室)と協働で行ってきた文化財活用事業、奈良時代の相模国分寺を復元したアプリ「相模国分寺360」(iPad版)が完成しました。

 このアプリは、国指定史跡「相模国分寺跡」を3DCGで復元し、360度画像で楽しみながら学習できるもので、小学校での利用を主な目的に作成しました。クイズや現在のドローンが画像も搭載しており、子どもから大人まで楽しむことができます。

 iPadから、どなたでも無料でインストールできます。


  • アプリのダウンロード方法:App Store で「相模国分寺360」と検索、インストール
  • サイズ:86.4MB
  • 互換性:iPadOS 11.0以降

相模国分寺360画面

360度の景観

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課 文化財係
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 046-235-4925
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。