令和4年10月18日【リリース】:~女性活躍の更なる推進に向けて~女性職員を対象にアンケート調査を実施

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014882  更新日 令和4年10月18日 印刷 

 市は、正規女性職員を対象にアンケート調査を実施しました。結果がまとまりましたので、お知らせします。

  1. 目的
    女性職員のキャリア形成上の課題解決や、不安・悩みの解消を支援し、職員個人の成長をサポートする事業の推進に向け、職員意識を把握するため。
  2. 実施期間
    令和4年6月6日~24日
  3. 対象
    正規女性職員(任期付き職員を除く)305人(管理職48人、非管理職257人)
  4. アンケート結果
    概要は以下のとおりです。詳細は、別紙報告書をご覧ください。
    1. 回答者全体の73パーセントが「女性が活躍できる環境である(「どちらかといえば そう思う」を含む)」、76パーセントが「自分の能力を発揮できる仕事や機会を与えられている(同)」と回答。
    2. 管理職登用について41パーセントが「進んでいる(同)」と回答。昇進の希望については、「昇進したくない(同)」は、全体の28パーセントで、7割強は、昇進することに否定的ではなかった。
    3. 働きがいやモチベーションを高めるために重要視していることの上位2項目は、「職場の雰囲気」「仕事とプライベートの両立」だった。
  5. 総括
    今回の調査から、市役所は女性職員にとって、おおむね働きやすい環境である と認識されていることが分かった。今後は、国が推進している自治体DXの進捗状況に留意するとともに、先進自治体の取り組み事例を確認しつつ、
    • 「業務見直しの推進」「長時間時間外勤務の解消」「フレックス勤務等、柔軟な勤務形態の導入・活用促進」など、仕組み・制度の見直しと充実
    • 「職場の雰囲気」「上司の理解」「家族の理解と協力」など、良好な人間関係 の構築に関し、取り組み方を検討していく。

この件に関するお問い合わせ
海老名市市長室女性活躍担当 電話046・235・4572

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 シティプロモーション係:046-235-4574
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。