令和4年10月25日【リリース】:新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場における接種誤りについて

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014952  更新日 令和4年10月25日 印刷 

 令和4年10月15日(土曜日)、えびな市民活動センタービナレッジで実施したオミクロン株対応ワクチンの集団接種において、「モデルナ社2価ワクチン」(スパイクバックス筋注 BA.1)を使用したところですが、本来の接種量である『0.5ml』とは異なる量の『0.3ml』を接種したことが判明しました。このことについて、厚生労働省に確認をしたところ、「接種医の判断により1回の接種とみなすことができます。」との見解であり、接種効果はあると考えられます。
 被接種者の皆さまには、電話連絡と郵便により説明しておりますが、現在のところ健康被害等の報告はありません。

発生日時

令和4年10月15日(土曜日)13時30分~16時頃
発生場所
集団接種会場(えびな市民活動センタービナレッジ)
※10月22日(土曜日)実施した集団接種については、規定量にて実施済み
対象者
447名
原因
上記日時に従事した担当者が、当該ワクチンの接種量を0.3mlと誤認して充填したのが原因と考えられます。
再発防止策
集団接種会場では、毎回従事する担当者が異なるため、作業実施前に、マニュアルの確認を徹底する、複数で注射器のチェックを行う等を実施していましたが、今後は、ワクチン充填、接種などのそれぞれの担当が、充填量を目視で確認するなど、再発の防止を徹底します。

この件に関するお問い合わせ
海老名市保健福祉部健康推進課 電話046・235・7880

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 シティプロモーション係:046-235-4574
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。