平成31年1月31日【リリース】:市内の犯罪発生件数が激減!~目標1,000件を初めて下回る862件~

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008073  更新日 平成31年1月31日 印刷 

防犯パトロールの様子の画像


 平成30年中の犯罪発生件数が過去最少となる862件になった。
 これは、「安全で安心な街づくり」を目指し設定した1,000件の犯罪発生件数を切ることの目標を達成したもの。
 犯罪発生件数の激減は、今まで永きに渡り実施してきた各地域でのパトロールなどの防犯活動によるものが大きいほか、海老名警察署の防犯取組み強化や防犯拠点施設となる安全安心ステーションの運営、防犯カメラの設置による犯罪抑止効果が現れたものと分析している。
 今後は、犯罪発生件数500件を下回ることを目標とし、海老名警察署をはじめ、防犯協会、自治会、防犯団体などと連携を強化して防犯対策に取組んでいく。
 なお、増加している詐欺犯罪については、警察との情報共有や、防犯協会との連携を図り、被害の大半を占める高齢者を中心に詐欺防止の啓発活動を展開していきたいと考えている。

犯罪発生件数表の画像


この件に関するお問い合わせ
海老名市市民協働部地域づくり課 電話046・235・4789

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 シティプロモーション係:046-235-4574
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。