海老名市公園等整備・運営の指針について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012746  更新日 令和3年7月16日 印刷 

海老名市公園等整備・運営の指針について

海老名市は交通の利便性が良く、海老名駅周辺のまちづくり等により、人口は増加傾向の状況になっています。しかし、令和7(2025)年頃にピークを迎え、その後は減少に転じると見込まれております。
また、少子高齢化の進行、人口減少社会の到来、市民ニーズの多様化や都市施設の維持コストの増大など社会情勢は変化しています。
このような状況の中、都市公園と公共施設緑地(以下「公園等」という。)について、今後の整備や維持管理に関する事業を効率的・効果的に推進していくため「海老名市公園等整備・運営の指針」を定めました。

本指針は「海老名市緑の基本計画」で定めた基本方針のうち、公園等の整備・管理保全に関する事項について、実現に向けた整備や運営の方針を整理し、公園等整備・運営の取り組みに関する具体的な方策などを示したものです。

公園等整備・運営の基本方針は、緑の基本計画の実現に向けた公園等に関する施策の方向性と、まちづくりの方向性、市民の意識を踏まえて、その取り組みを「公園等の質の向上、公園等の緑と空間の有効活用」とします。

公園等整備・運営の取り組みに関する施策を展開して、「住みたい 住み続けたいまち えびな」を目指します。

本指針をご覧になりたい場合は、下記の添付ファイルをご覧ください。

海老名市公園等整備・運営の指針(目次)

第1章 海老名市公園等整備・運営の指針の概要

  1. 策定の背景と目的
  2. 指針の位置付け

第2章 海老名市の人口推移と公園等の状況

  1. 人口の推移
  2. 公園等の状況
    (1)都市公園の状況
    (2)公共施設緑地の状況
    (3)公園等の維持管理

第3章 緑の基本計画の実現に向けた取り組み

  1. 公園等整備・運営の基本方針
  2. 公園等整備・運営の施策

第4章 公園等整備・運営の視点と推進方策

  1. 新規公園等の整備
  2. 公園等の再整備
  3. 公園等の管理・運営

第5章 公園等整備・運営の検討

  1. 新規公園等の整備
    (1)新規整備箇所の状況
    (2)新規整備の検討
    (3)評価と取り組み(案)
  2. 公園等の再整備
    (1)地域の区分
    (2)公園等の再整備の検討
    (3)現状の評価区分と取り組み(案)の分類
    (4)各地域における検討

第6章 指針の運用と見直し

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 都市施設公園課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 総務係:046-235-9489、施設整備係:046-235-9016
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。