第4分団

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006298  更新日 令和5年9月1日 印刷 

第4分団

第4分団PR写真

 第4分団は、河原口を中心にさつき町、中央三丁目を管轄しています。主な活動は、火災発生時の消火活動がありますが、それ以上に火災予防と事前の準備が重要ですので秋と春の火災予防週間や歳末の巡回広報と定期的な消火栓の点検が主なものになります。加えて、地域との顔の見える関係づくりも重要ですので、お祭りのお手伝いなども行っています。最近では、小学校でのカルタを使った防災活動にも取り組んでいます。

 団員は12名で、女性団員は3名が所属しています。その為か、近年は比較的ほんわかした雰囲気が団内に漂っているように感じます。「昔は、河原口消防団といえば近隣からも一目置かれていた」とOBからよく聞かされます。その頃とは雰囲気が異なるかもしれませんが、地域のために自分にできることを精一杯やるという、今も昔も変わらない気持ちはで団員一同、協力しながら活動しています。

第4分団地域活動

第4分団地域活動2

第4分団車両と器具置場

第4分団器具置場

 第4分団は、河原口、さつき町、中央三丁目の地区を担当しています。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課
〒243-0411 神奈川県海老名市大谷816
電話番号 庶務係:046-231-5153 地域消防係:046-231-0394
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。