美化デーごみの回収について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003363  更新日 令和2年4月1日 印刷 


市では、毎月第3日曜日を地域の美化デーとしています。地域の美化活動にご協力ください
(美化活動の実施日程・内容などは、地域によって異なります。お住いの自治会・町内会などにご確認ください。)

美化デーで収集したごみについては、以下の手順に沿って回収をいたしますので、ご協力をお願いします。

  1. 対象となるごみ
    道路などに発生したごみを美化デーで収集したもの
    注:美化デーは道路などの公共用地が対象となります。私有地に捨てられていたものについては、対応できません。
     
  2. ごみ回収の流れ
    (1)袋の受け取り
     環境課または、美化センターでごみ袋をお渡しします。(レジ袋などを活用してもかまいません。)

    (2)美化デーの実施
     道路などに発生したごみの収集をお願いします。収集した美化デーごみは、集積所や公園以外の場所におだしください。
    注:家庭ごみや依頼を受けて実施した清掃ごみ(公園清掃、溝さらいなど)は回収できませんのでご注意ください。

    (3)美化デー実施の報告(回収の依頼)
     美化デー実施後、別添の「美化デーごみ回収依頼書」と「回収場所を示した地図」をファクス(231ー3367)または、美化センター窓口(環境課窓口でも可)までお持ちください。
     ファクスで送信する場合は、様式をダウンロードしてご利用ください。

    海老名市美化センター
     住  所:海老名市杉久保北一丁目4番1号
     電  話:046-231-3366
     ファクス:046-231-3367

    海老名市役所 環境課 資源循環係
     住  所:海老名市勝瀬175番地の1(本庁舎5階)
     
  3. ごみを集める際の注意点
    (1)草は土を落として、必ず袋へ詰めてください。
    (2)枝は長さを50センチメートル以下にして、束ねてください。
    (3)直径10センチメートルを超える枝は、回収できません。
    (4)個人で地域を清掃したごみや、集積所を清掃して出た燃やせるごみは、透明・半透明の袋に入れて「清掃ごみ」と袋に書いて燃やせるごみと一緒にお出しください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境課 収集業務係
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-231-3366
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。