美化デーごみの回収について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003363  更新日 令和4年12月27日 印刷 


市では、毎月第3日曜日を地域の美化デーとしています。地域の美化活動にご協力ください
(美化活動の実施日程・内容などは、地域によって異なります。お住いの自治会・町内会などにご確認ください。)

美化デーで収集したごみについては、以下の手順に沿って回収をいたしますので、ご協力をお願いします。

  1. 対象となるごみ
    地域の清掃活動で生じたごみや草など
    注:集積所清掃ごみ、溝さらいなどの汚泥、自治会備品、私有地内のごみは対象外となります。
     
  2. ごみ回収の流れ
    (1)美化デー実施
     美化デーごみを集積所や公園以外の場所にまとめてお出しください。
    (2)回収依頼
     「回収依頼書」と「地図」をファクス(231ー3367)または、美化センター窓口(市役所5階 環境政策課窓口でも可)までお持ちください。
    ファクスで送信する場合は、下記の添付ファイルから様式をダウンロードしてご利用ください。

   ※時期や収集状況により、回収に遅れが生じる場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。   

    海老名市美化センター
     住  所:海老名市杉久保北一丁目4番1号
     電  話:046-231-3366
     F A X:046-231-3367

    海老名市役所 環境政策課 廃棄物政策係
     住  所:海老名市勝瀬175番地の1(本庁舎5階)

  3.ごみを集める際の注意点
   (1)草は土を落として、必ず袋へ詰めてください。
   (2)枝は長さを50センチメートル以下にして、束ねてください。
   (3)直径10センチメートルを超える枝は、回収できません。
   (4)個人で地域を清掃したごみや、集積所を清掃して出た燃やせるごみは、透明・半透明の袋に入れて「清掃ごみ」と袋に書いてご家庭の燃やせるごみと一緒にお出しください。

  4.その他
   (1)美化デーの袋については、市役所5階 環境政策課で配布しています。
     (美化センターでも受取できます)
   (2)美化デー袋は、お祭りやイベントなどには使用できません。  

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 資源対策課
〒243-0410 神奈川県海老名市杉久保北1-4-1(美化センター内)
電話番号 収集業務係:046-235-4922、資源循環係:046-239-2670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。