令和2年国勢調査を実施します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011296  更新日 令和2年8月18日 印刷 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、市民の皆様と国勢調査員ができる限り対面しない方法で実施します。

センサスくん

  •  国勢調査は、2020 年(令和2年)10 月1日現在、日本に住んでいるすべての人及び世帯が対象です。
  •  9月中旬から、調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。
  •  回答は、できる限りインターネットでお願いします(郵送も可能です。)。
  •  国勢調査の結果は、災害時に必要な物資を備えたり、コンビニの出店計画に利用されるなど、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。
  •  令和2年国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、調査書類の配布や調査票の受け取りを、できる限り、みなさまと調査員が対面しない非接触の方法で行うようにしています。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  • 調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。国勢調査を装った詐欺(さぎ)や不審な調査にご注意ください。
お問い合わせ先
(1)調査票の内容に関するお問い合わせ

(2)調査用品等に関するお問い合わせ

国勢調査コールセンター
電話 0570-07-2020
(固定電話では市内通話料金でかけられます)
期間:~10月31日(土曜日)
受付時間:午前8時~午後9時

海老名市市長室IT推進課統計係
電話 046-235-4698
期間: 9月10日(木曜日)~10月16日(金曜日)(祝日は除く)

※上記期間外は、平日の開庁時間のみの対応となります。
受付時間: (平日)午前8時30分~午後7時
      (土日)午前8時30分~午後5時

スマートフォンでもお手軽に回答できます。

インターネット回答をぜひご活用ください!

みらいちゃん

感染拡大防止の観点から、市役所内にインターネット回答ブースの設置はしません。
ご自宅等でインターネット回答が難しい場合は、郵送でのご回答をよろしくお願いいたします。

回答機関
国勢調査回答期間

国勢調査2020

みんなの国勢調査

<Let’s Join!!みんなの国勢調査>
日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした5年に一度の大調査、「国勢調査」を実施します。
<地域の姿を明らかに>
国勢調査は、日本の人口、世帯、就業者からみた産業構造などの状況を地域別に明らかにするために行われるもので、国の最も重要な統計調査です。

<国勢調査員がうかがいます>
国勢調査員が9月中旬から各世帯を訪問して、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。
調査の設問は、男女の別、出生の年月、就業状況、従業地又は通学地、住居の種類など、全部で16問です。
調査の対象は、10月1日現在、日本にふだん住んでいるすべての人です。
ふだん住んでいる人とは、(1)すでに3カ月以上住んでいる人 (2)10月1日の前後を通じて3カ月以上住むことになっている人をいいます。外国の方も含みます。
回答は、インターネットで行うか、紙の調査票を郵送または調査員に渡していただく方法で行えます。
回答はぜひ、かんたん便利なインターネットで!スマホやパソコンからお願いします。

<私たちの暮らしに役立てられます>
調査の結果は、高齢者の介護・医療、雇用対策,児童福祉、地域の活性化など、私たちの暮らしのさまざまな分野で役立てられる基礎データになります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 IT推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 IT推進係:046-235-4715、統計係 046-235-4698
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。