令和3年12月22日【リリース】:消防一般表彰 表彰式を開催~早期通報・初期消火協力者へ感謝状を贈呈~

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013421  更新日 令和3年12月22日 印刷 

市は、中新田地区及び中央地区で発生した火災に際し、迅速な通報・消火活動を行った方の功績を称え、12月22日、「消防一般表彰 表彰式」を開催し、感謝状を贈呈しました。
これは、火災予防や人命救助など、市内の消防に顕著な協力を行った個人や団体に対し、市消防表彰規程に基づき感謝状を贈呈しているものです。

【被表彰者】
中新田地区の火災 有田美佳 氏 (ありた みか)35 歳
矢野健一郎 氏(やの けんいちろう)62 歳
中央地区の火災 渡邊秀樹 氏 (わたなべ ひでき)55 歳

【消火活動等の概要】
11月に発生した建物火災で、同じ共同住宅に居住する有田氏・矢野氏2人による通報と消火活動により延焼拡大を阻止したもの。
火元居住者は外国籍で母親は日本語が話せず、子供が片言の日本語で有田氏に火災を知らせ通報したもの。また、初期消火者の矢野氏は、通報者の有田氏から火災の事実を知らされ、消火器で初期消火を実施したもの。
同じく11 月に発生した複合用途のビル1階飲食店内で飲食中の渡邊氏が、店内の非常ベルの音で火災に気付き厨房へ向かうと、ガステーブル上に置いてあったフライパンから炎が上がっているのを発見し、フライパンに蓋をして濡れタオル数枚で消火活動にあたった。
2件の火災は、共同住宅と複合用途ビルの火災であり、通報や消火活動の開始が遅れていれば、延焼拡大する可能性が非常に高いものであった。

表彰の様子


この件に関するお問い合わせ
海老名市消防本部消防総務課 電話046・231・0355

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 シティプロモーション係:046-235-4574
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。