マイナポータルと利用者登録について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012517  更新日 令和3年5月25日 印刷 

マイナポータルとは?

マイナちゃん(スマホ)

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。
マイナポータルでは、行政機関が保有する自分の情報や、行政機関間での情報のやりとり履歴などが確認できます。
利用開始にあたっては、マイナポータルの「利用者登録」が必要となります。

利用者登録に必要なもの・登録手順

必ず必要になるもの

  • 利用者証明用電子証明書※1を搭載しているマイナンバーカード
  • 4ケタの数字の暗証番号※2

スマートフォンを利用する場合

  • マイナポータルAP(アプリ)に対応しているスマートフォン※3
  • マイナポータルAP(アプリ)※4

パソコンとICカードリーダライタを利用する場合

  • インターネットに接続されたパソコン
  • マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ※5

パソコンと2次元バーコードを利用する場合

  • インターネットに接続されたパソコン
  • マイナポータルAP(アプリ)に対応しているスマートフォン※3
  • マイナポータルAP(アプリ)※4

注釈

※1 証明書を申し込んだかわからない方は以下をご覧ください。

※2 暗証番号を忘れてしまった/ロックがかかってしまった場合は以下をご覧ください。

※3 スマートフォンの対応機種は以下をご覧ください。

※4 App StoreまたはGoogle Playからインストールしてください。
※5 対応したICカードリーダライタは以下をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 IT推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 IT推進係:046-235-4715、統計係 046-235-4698
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。