消防団の活動紹介

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002747  更新日 令和5年9月1日 印刷 

消防団は地域防災の要です!

 消防団は、それぞれ自分の仕事を持ちながら、地域防災の担い手として、地域に密着して活動し、住民の安全と安心を守るという重要な役割をもっています。また、近年は女性の活躍も増えており、海老名市においても、平成28年4月から女性消防団員が活動しております。

 消防団の歴史は古く、江戸時代の町火消しが始まりで、戦争中は警防団として、戦後消防署の出来るまでは防災機関の中心でした。

 消防団員は、地域の安全を守るために、休日などにホースを伸ばす訓練や、消防車の整備、水利の点検などを行い、災害に備えています。大変な苦労もありますが、自分たちのまちを自分たちで守っているんだという充実感は、何事にも変えることはできないものです。また、同じ消防団員として、地域に住む様々な年代の方との交流も、仕事では築くことのできない深い結びつきになります。

 消防団員として、地域のために活動してみようという方を広く募集しています。消防本部消防総務課地域消防係(046-231-0394)までお気軽に、お問い合わせください。お待ちしています。

写真:操法訓練

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課
〒243-0411 神奈川県海老名市大谷816
電話番号 庶務係:046-231-5153 地域消防係:046-231-0394
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。