学校給食費について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003089  更新日 令和6年3月29日 印刷 

学校給食費について

海老名市の小学生給食(食事と牛乳給食)および中学生のミルク給食(牛乳給食)に係る学校給食費は、保護者が直接市に納入する方式です。
中学校の給食弁当のお申し込み方法・お支払い方法は別となりますので、ご注意ください。
※手続きに必要な用紙は、お子さまが通っている学校と、市教育委員会にて配付いたします。(一部を除き、ダウンロードも可能です。)

学校給食費の納入方法について

納入方法は以下の2通りです。

  1. 納付書にて支払う方法
    納付書を金融機関、郵便局窓口またはコンビニエンスストアに持参し、現金にてお支払いいただくか、モバイルレジまたは電子マネーの各アプリ内請求書払いでお支払いください。毎年5月中旬頃に「学校給食費納入通知書」とともに納付書を郵送しますので、各納期限までにお支払いください。
  2. 口座振替(自動払込)による方法
    給食費は口座振替でのお支払いができます。下記の金融機関に、「学校給食費(自動払込)申込用紙」をご提出ください。用紙は、お子さまが通っている学校と、市教育委員会にて配付いたします。(3枚複写のため、ダウンロードはできません。なお、市立小中学校に兄弟姉妹がいる場合は一組の用紙で手続きが完了し、中学校卒業まで引き落しが継続されます。)
口座振替ができる金融機関
銀行
スルガ銀行 みずほ銀行 三菱UFJ銀行 三井住友銀行
横浜銀行 りそな銀行 きらぼし銀行 静岡銀行
静岡中央銀行

ゆうちょ銀行(郵便局)

   
信用金庫
城南信用金庫 横浜信用金庫 平塚信用金庫  
その他
中央労働金庫 さがみ農業協同組合    

保護者の手続き

給食の申し込み

海老名市立小中学校へ入学、転入学などの際に、「学校給食費の内容に関する連絡書(第1号様式)」をお子さまお一人ごとに、学校給食の内容についてご記入の上、必ずお子さまが通っている学校にご提出ください。

変更が生じた場合

保護者(給食費の納入義務者)の変更や、市内での転居、氏名の変更、受ける給食の内容に変更が生じた場合は、再度「学校給食費の内容に関する連絡書(第1号様式)」を必ずお子さまが通っている学校にご提出ください。

連続して4日以上の欠食となる場合

病気や事故、その他の理由により、連続して4日以上の欠食(給食をとらないこと)となる場合は、給食費の減額対象となります。この場合、欠食となる日の4日前までに申請が必要になりますので、「学校給食費の実施に関する連絡書(第2号様式)」をお子さまが通っている学校にご提出ください。

災害の場合など

災害やその他、特別な理由がある場合は、給食費の減免対象となります。「学校給食費減免申請書(第4号様式)」をお子さまが通っている学校にご提出ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部 就学支援課
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 就学支援係:046-235-4918、健康給食係:046-235-4921
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。