新入学用品費の入学前支給のお知らせ(スクールライフサポート制度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006726  更新日 令和1年9月27日 印刷 

小学校・中学校の入学前に新入学用品費を支給します

海老名市では、海老名市立小・中学校に入学予定のお子様がいるご家庭で、経済的にお困りの保護者の方に新入学用品費の支給を行います。

小学校入学予定の方

毎年、入学予定校で実施される就学前検診時にお知らせ・申請書を配布します。(ホームページからダウンロードもできます)

中学校入学予定の方

小学校6年生の1月時点でスクールライフサポートの認定を受けている方に支給します。

※この制度の援助費を受給するにあたっては申請用紙に必要事項を記入し、必要な証明書類などと一緒に提出して認定を受けることが必要です。

スクールライフサポートとは・・・

経済的な理由でお子さんを小・中学校へ就学させるのにお困りの方に、学用品費や給食費など、就学に必要な費用の一部を援助するものです。

1 支給対象となる方

・次の(1)または(2)に該当する方

(1)前年度又は当該年度において、下記のいずれかの措置を受けた世帯
ア.生活保護が廃止された世帯
イ.市民税が減免されている世帯
ウ.国民年金保険料や国民健康保険税が減免(徴収猶予)されている世帯
エ.児童扶養手当の支給を受けている世帯(児童手当、特別児童扶養手当とは違います。)
オ.保護者(世帯主)が失業し、職業安定所に登録された日雇労働者の世帯

(2)経済的に、児童・生徒が就学困難と認められる世帯
  ※所得審査を行います。

2 支給額・支給予定時期

支給額

小学校入学予定者・・・50,480円

中学校入学予定者・・・63,600円

※支給額は平成31年度入学児童生徒分より引き上げを行いました。

支給予定時期

各年度の1月下旬頃

3 申請期間

小学校入学予定者・・・各年度10月頃~12月中旬頃
※令和元年度は12月20日(金曜日)が締切です。

中学校入学予定者・・・スクールライフサポートとしては、通年で受付をしています。
※新入学用品費の支給対象となるのは、当該年度の1月時点での認定が必要です。

4 申請方法

小学校入学予定の方

入学予定校で実施される就学前検診時に配布された申請書に必要書類を添付し、直接、就学支援課へご提出ください。
※詳細は配布される(または、下記からダウンロードできる)お知らせ・申請書または下記関連情報「スクールライフサポート(就学援助)制度のお知らせ」をご確認ください。

中学校入学予定の方

小学校6年生の1月時点でスクールライフサポートの認定を受けている方はお手続き不要です。
※認定を受けていない方は申請が必要です。学校を通じて申請してください。(申請用紙は、下記関連情報「スクールライフサポート(就学援助)制度のお知らせ」よりダウンロードまたは学校・就学支援課へお申し出ください。)
※詳細は下記関連情報「スクールライフサポート(就学援助)制度のお知らせ」をご確認ください。

5 注意事項

・小学校入学前に新入学用品費の支給を受けた方は、小学校入学後にスクールライフサポートの認定を受けた場合、入学後の新入学用品費は支給対象外となります。   
・入学前での提出漏れや審査の結果で否認定となった場合でも、小学校入学後にスクールライフサポートで認定を受けた場合には、入学後に新入学用品費が支給されます。   
・申請書の記載漏れや添付書類に不足・不備がある場合または世帯内に収入の申告をしていない方がいるなど世帯全員の所得が確認できない場合には、審査ができず認定されない場合があります。         
・支給後に転出した場合でも、新入学用品費の返金は求めませんが、転出先の自治体には本市で新入学用品費の入学前支給を行った旨を通知しますのでご了承ください。

その他、詳細については、就学支援課までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部 就学支援課
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 就学支援係:046-235-4918、健康給食係:046-235-4921
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。