You Bus(ユーバス)について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016131  更新日 令和6年3月27日 印刷 

YouBus(ユーバス)

市の新たな移動支援「YouBus(ユーバス)」

市では、よりきめ細やかで充実した移動支援に向け、令和5年10月1日から、「YouBus(ユーバス)」を始めます。YouBusを展開するにあたっては、段階的な実証運行の第1弾目として、第1期実証運行(下今泉ルート)を実施し、バス利用における利便性の向上を図ってまいります。

YouBusぬくもり乗車証について

市内在住の、65歳以上の高齢者方や障がい者の方を対象に、市のコミュニティバスとYouBus実証運行の運賃が100円となる「YouBusぬくもり乗車証」を発行しています。

詳細は、下記のリンクからご確認ください。

YouBus(コミュニティバス・実証運行バス)Q&A

  1. 交通系ICカードは使えますか?

    運賃の支払方法として、交通系ICカード(Suica、PASMO)をご利用できます。
     
  2. 小学生でも乗れますか?

    YouBus(コミュニティバス・実証運行バス)は、どなたでもご乗車いただけます。
     
  3. ベビーカーやお買い物カートを乗せることはできますか?

    市のコミュニティバスは、低床型のバスとなり車内に段差はないため、安心してご乗車いただけます。

    また、実証運行バス(YouBus下今泉ルート・門沢橋ルート)は、ワゴン車両による運行となるため、折りたたんでのご乗車をお願いいたします。
     
  4. 車いすでの乗車はできますか?

    市のコミュニティバスは、車いすによる乗降に対応しています。

    実証運行バス(YouBus下今泉ルート・門沢橋ルート)は、ワゴン車両のため、車椅子による乗降には対応しておりません。介助者の方と同乗の上、車いすを折りたたんででのご乗車をお願いいたします。
     
  5. バス車内に忘れ物をした場合はどうしたらいいですか?

    運行事業者までご連絡お願いします。

    【相鉄バス株式会社 綾瀬営業所 ☎0467-78-5681】

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 都市計画課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 都市政策係:046-235-9391、交通政策係:046-235-9676
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。