コミュニティバスは令和5年10月1日から「You Bus」として始動します。

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015762  更新日 令和5年8月1日 印刷 

運行20年目の改革 誰にでもやさしいバスを目指して

イメージ

平成15年から運行を始めた市のコミュニティバスは、地域の足として定着し、多くのみなさまにご利用を頂いております。

しかしながら、昨今の社会情勢を背景とした運行経費の上昇などにより、本格運行開始時と同一の運賃の維持が難しくなってきています。

一方では、高齢化の進展などを背景に、高齢者の方をはじめとして、地域の移動手段の重要度は増してきており、福祉的な観点に立った、より利用しやすいバスであることが求められています。

以上から、運行20年目の改革として、コミュニティバスの新たな運賃体系を構築し、誰にでもやさしいバスとして発展することを理念に、新たに愛称を「You Bus」として始動します。

主な変更内容

  1. 運賃改定 現行の150円を200円に改定し、市内在住の高齢者・障がい者への割り引き運賃を実施
    (別添運賃改定表を参照)
  2. 愛称追加 新たに愛称を「You Bus」に
  3. 実施日  令和5年10月1日 日曜日 始発便から

ルート及びダイヤに変更はありません。
また、これまでと同様に交通系ICカードと海老名市コミュニティバス専用回数乗車券をご利用頂けます。 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 都市計画課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 都市政策係:046-235-9391、交通政策係:046-235-9676
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。