令和元年度市長タウンミーティングを実施しました!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014830  更新日 令和4年9月30日 印刷 

2月2日(日曜日)から2月11日(火曜日)までの間、各地域のコミュニティセンターなど13会場のうち、6会場で市長タウンミーティングを実施しました。
新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、一部の会場については中止となりましたが、合計198人の方が出席され、各会場ともさまざまなご意見やご質問をいただき、有意義なタウンミーティングとなりました(会場及び出席者数については下記ダウンロード資料をご覧ください)。
タウンミーティング中に出されたご意見・ご質問の中から一部紹介させていただきます。

写真1
写真:門沢橋コミュニティセンター

内容

1 新たな総合計画の「えびな未来創造プラン2020」では、「みんなが笑顔 住みたいまち えびな」を基本理念とするようだが、現在の「住みたい 住み続けたいまち 海老名」との関係はどうなるのか。(会場/社家コミセン)

【市長からの回答】
「住みたい 住み続けたいまち 海老名」は、海老名市にとって恒久的な理念とし、「みんなが笑顔 住みたいまち えびな」は、「えびな未来創造プラン2020」の計画期間である10年間のめざす姿として、関係性を整理しています。

2 ごみの戸別収集が始まり、(誤った排出等による)未回収の残留物が増え汚れも目立つと感じるが、他のごみの種類も戸別収集とならないのか。(会場/下今泉コミュニティセンター)

【市長からの回答】
今後、連絡をいただいたときは回収するように指示していきます。
資源物については、集積所を利用する形となっていますが、不法投棄の問題や1つの集積所に対する収集戸数の違いにより、ごみが溢れかえってしまうという話を伺っています。そのことについては、集積所の分散化等を含め地域で協議を、アパートについては、管理人による徹底をお願いします。

3 土地の買収について、地権者への交渉はどのようにされているのか教えていただきたい。(会場/上郷自治会館)

【市長からの回答】
個人の権利があるため、誠意を持って交渉をさせていただいておりますが、最終的には収用法に則って整備を進める必要があると考えています。自治会要望で整備を進める場合もありますが、その際は条件として地権者の同意を得ることとしているものもございます。

4 昔は子供と高齢者が一体となって地域を形成していたが、高齢化が進み、今は高齢者の健康管理などが問題になっている。民生委員として、高齢者だけの問題と捉えて考えていけばいいのか。市長の考え方を聞きたい(会場/本郷コミセン)

【市長からの回答】
地区社協は、地域によって問題や考え方が全く異なり、例えば、南部は北部と違って、核家族化が進んでいないなど、様々な問題がございます。地区社協には地域性によるそれぞれの考え方が必要であるため、形にとらわれず、地域ごとに問題を解決していけばよいと考えています。
また、高齢者の問題で、100歳以上の高齢者の自宅へ訪問することがあるが、介護保険サービスを使用していない方が多いので、なぜ利用しないのか確認したところ、制度をご存じでない方や、利用方法がわからない方が多く見受けられました。
今後は、担当課が介護保険サービスや保健師がオーラルフレイル事業などについての情報提供する場として、高齢者が集まれる場所づくりを実施していきます。

5 住宅が増えることは良いことだと思うが、田畑が削られている。田畑ではなく、空き家を取り壊してそこに住宅を建築していくことはできないのか。食の安全の確保、食料自給率の向上を目指すためにも、田畑は残してほしい。(会場/上今泉コミセン)

【市長からの回答】
市内の半分は農地として残したいと考えており、農業委員会及び農業協同組合と調整をしながら農地の買い上げや借り上げを行い、農業を行いたい人や障がい者で就労したい方にお貸していく予定です。

6 数少ない農業振興地域に、大型倉庫や大きな会社が進出してくる理由を伺いたい。また、どういう建物がどういう所にできるのか近隣住民だけでなく広く周知徹底してほしい。加えて、今後南部地域をどうしていきたいのか伺いたい。(会場/門沢橋コミセン)

【市長からの回答】
国の法律によって定められているため、企業等の進出を拒むことはできません。
農業振興地域ではなく、農用地であれば企業等は進出してこないため、可能であれば農用地にしていただきたいと考えておりますが、個人の所有であるため強制できないのが現状です。農業振興地域に進出してくることを拒むことはできませんが、環境が害されるようなことがあれば、農業委員会と協力して市としての指導を実施します。

7 門沢橋コミセンの改修について、有馬図書館と一体化予定とのことであるが、具体的にどのような計画があるのか教えてもらいたい。(会場/門沢橋コミセン)

【市長からの回答】
現段階の計画では、門沢橋コミセンと有馬図書館を一体化させて改修する予定です。今後、周辺の利活用も視野に入れて検討したいと思っており、その際には駐車場も併せて検討してまいります。
具体的な計画については、地権者からのご協力を得た上で作っていく予定です。

※そのほか、道路交通、災害対応に係るものなど、様々な分野の質問や要望がありました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 企画財政課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 政策経営係:046-235-4634 、財政係:046-235-8453
ファクス番号 046-233-9118
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。