平成30年度市長タウンミーティングを実施しました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007828  更新日 平成30年12月4日 印刷 

9月8日(土曜日)から9月30日(日曜日)までの間、各地域のコミュニティセンターなど13会場で市長タウンミーティングを実施しました。合計500人の方が出席され、各会場ともさまざまなご意見やご質問をいただき、有意義なタウンミーティングとなりました(会場及び出席者数については下記ダウンロード資料をご覧ください。)。
タウンミーティング中に出されたご意見・ご質問の中から主なものを紹介させていただきます。

写真1
写真:国分コミュニティセンター

内容

1 駅周辺の開発で暮らしやすくなったが、人口増加によりごみが増えている。有料化はせずに、まずはごみ分別の意識啓発が必要では。(会場/上今泉コミセン)

【市長からの回答】
これまでも、さまざまな減量化策を行ってきましたが、依然ごみは増加傾向にあります。また、約50年間、地域の方の了承を得ながらごみ処理場を設置している現状があります。その地域の方々に協力をいただくためにも、今後はごみ有料化を進めながら意識啓発を図っていきたいと考えています。

2 学童保育所が不足している問題についての見解は。(会場/門沢橋コミセン)

【市長からの回答】
財政的には3億円の投資をしています。児童数の減少に伴い、空き教室などの活用も検討する必要があります。学童保育所は安全に管理できる場所や建物で運営する必要があるため、国の基準の中で取り組んでいきます。

3 上郷では大雨が降った時の道路の水はけがよくない。河原口付近の市道で雨水を流す工事をしていたが、上郷でも予定しているか。(会場/上郷自治会館)

【市長からの回答】
問題点は把握しています。河原口付近での工事により、上郷の状況も多少緩和されるのではないかと考えています。下水道汚水管の整備はほぼ100%の普及率となっています。一方、雨水管は45%程度のため、今後も整備を進めていきます。

4 路上喫煙防止の条例化に関して、喫煙禁止区域をどのように周知するのか。歩道に分かりやすく示したらどうか。(会場/本郷コミセン)

【市長からの回答】
周知方法として、看板の設置をはじめ歩道への路面標示なども検討しています。一方で、喫煙者へも配慮し、喫煙できる場所も設定します。その際は、可能な限り周囲に影響を与えない場所を選定します。

5 大規模地震などが発生すると、現状の避難所だけでは足りないのでは。臨時で自治会館などを使うこともあるのか。(会場/大谷小学校)

【市長からの回答】
近隣市町村と比較しても海老名市は避難所の施設数が多く、避難所予定施設としてコミセンや小・中学校、補完施設として中央農業高校・有馬高校・海老名高校・えびな支援学校などがあります。それでも足りない場合は自治会館の提供をお願いすることがあるかもしれません。今後はさらに検証していきます。

6 新婚向けの住宅を増やし、安く提供することで子どもの出産を促すなど、子どもが生まれる前の施策も検討したらどうか。(会場/河原口自治会館)

【市長からの回答】
共働き夫婦が子育てに向けたお金をためられるような子育て支援住宅が必要だと考えています。しかし、国の補助金がそこまで進んでいないのも現状です。今年度、新たに住宅政策の審議会を立ち上げましたので、ご意見を聞きながら検討していきたいと思います。

7 市における農業政策について教えてほしい。(会場/大谷公民館)

【市長からの回答】
市の農業政策は「農業振興プラン」に沿って推進しています。大谷地区に現在も多く残っている農地を、どのように維持していくかが課題です。現在、県が大谷を流れる永池川の改修を行っていますが、河川の氾濫を抑制するためには保水力のある水田が必要です。このような水田を保ちながら、園芸政策なども併せて考えなければなりません。これからは残す農地と開発する農地を明確にしていきたいと考えています。

※そのほか、道路交通、教育施設に係るものなど、様々な分野の質問や要望がありました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 企画財政課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 政策経営係:046-235-4634 、財政係:046-235-8453
ファクス番号 046-233-9118
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。