平成31年4月4日【リリース】:神奈川県議会選挙・神奈川県知事選挙における投票方法に関する事務処理の誤りについて

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008497  更新日 平成31年4月9日 印刷 

 平成31年4月7日執行の神奈川県議会議員選挙・神奈川知事選挙の期日前投票において、投票方法に関する事務処理のミスがあった。

1 日時
 平成31年4月4日(木曜日)午後2時頃
2 場所
 期日前投票所:海老名市消防署 南分署
3 概要
 今回の選挙について投票権を有する18歳未満の者1人に対して、本来不在者投票を行わせるべきところ、誤って期日前投票として受付を行った。
4 対応
 投票箱は開票まで開けることができないため、投票は有効として扱う。
5 原因
 期日前投票受付システム端末では、投票時点で満18歳未満の者は投票できない旨警告が表示され、不在者投票を促しているが、従事者が表示を見落としたため。
6 再発防止策
 全ての期日前投票事務従事者に対し、説明会を実施しているところであるが、配布した操作マニュアル等の熟読、年齢等要件についての確認を再度厳重に指示した。

 

 


この件に関するお問い合わせ
海老名市選挙管理委員会事務局 電話046・235・4905

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 シティプロモーション係:046-235-4574
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。