平成31年3月28日【リリース】:地域版子育て支援センター 「はぐはぐ広場 木もれび」が開所~市内初 園庭のある子育て支援センター~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008446  更新日 平成31年3月28日 印刷 

 4月2日(火曜日)、市北部に「地域版子育て支援センター はぐはぐ広場 木もれび」が開所します。
 「地域版子育て支援センター」は、市中心部にある「子育て支援センター」から距離があり利用率が低い地域に設置しているもので、今回の開所は東部地区(東柏ケ谷)、南部地区(杉久保南)に続き3カ所目。市内初の庭園のある子育て支援センターです。
 同センターの設置にあたっては、民間が持つノウハウやアイディアを取り入れることを目的に、公募により業者選定を実施。その結果、さくらい保育園を運営する社会福祉法人慶泉会が受託業者になり、開設準備を進めてきました。
 建物は、民家内部を改装した古民家風のたたずまいで、園庭では草花や野菜を育てたり、夏は水遊びもできます。同センターは、他の子育て支援センターと同様に未就学児の親子の遊び場や保護者同士の交流場所として自由に利用できます。
 同法人は、「こどもが育つ」「親が育つ」「地域が育つ」を同センターの運営理念とし、わらべ歌や古くから伝わる伝承遊びなどをとおして、子育て中の若い世代と地域の高齢者などが交流できる機会を積極的に設け、地域全体が子どもの成長を見守り、子育てを応援する環境を醸成していきたいものとしています。

開所式の概要

日時
4月2日(火曜日)10時~10時30分
場所
はぐはぐ広場 木もれび(上今泉1-14-45)
内容
市長・来賓あいさつ、くすだま割り
その他
車でお越しの場合は、第1駐車場、満車の場合は第2駐車場
に駐車してください。(地図別添)

この件に関する問い合せ
海老名市保健福祉部子育て相談課 電話046・233・6161

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 広報係:046-235-4574、営業戦略係:046-235-8567
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。