緊急通報システムNET119について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002731  更新日 令和5年9月1日 印刷 

NET119とは

聴覚や言語に障がいがあり、音声による119番通報が困難な方のための緊急通報システムです。携帯電話やスマートフォンのWEB機能(チャット機能)を利用して文字による緊急通報を行うもので、通報者はボタン操作だけで通報内容を伝えることができ、救急車や消防車の要請をすることができます。

ご利用できる方

音声言語による119番通報が困難な方で海老名市に在住されている方、及び海老名市以外に居住され、海老名市に通勤または通学されている方がご利用できます。

利用するためには

事前に登録されていること及びインターネットサービスをご利用できる携帯電話機またはタブレットを所持している必要があります。

事前登録するためには

以下の窓口で申請してください。なお、申請時に必ず登録する携帯電話等をご持参ください。原則として、居住、在勤、在学する市の窓口での登録をお願いします。

  • 海老名市:消防本部警防課もしくは障がい福祉課

※平成27年4月1日から三市の消防指令業務(119番通報の一元化)を共同で行う「海老名市・座間市・綾瀬市消防指令センター」を運用しており、この「緊急通報システムNET119」を取り扱っています。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課
〒243-0411 神奈川県海老名市大谷816
電話番号 警防係:046-231-0921 救急救命係:046-231-0932
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。