消防署の仕事

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007840  更新日 令和5年9月1日 印刷 

毎日勤務ってなに?

 毎日勤務とは、土曜日・日曜日・祝日以外の平日、8時30分から17時15分まで主に消防の事務の仕事を行います。消防本部の消防総務課・警防課・予防課と消防署の管理課が毎日勤務を行っています。

毎日勤務の仕事

消防本部 消防総務課

庶務係と地域消防係があります。
庶務係では、消防署の建物の維持管理や、消防職員の制服や事務用品の購入などを行っています。
地域消防係では、消防団の建物の維持管理や、消防団車両の購入や消防団員の制服の購入などを行っています。

消防本部 警防課

警防係と救急救命係があります。
警防係では、消防署の車両の購入や、消防水利の整備などを行っています。
救急救命係では、救急業務に関する事務や、救急資機材の購入などを行っています。

消防本部 予防課

予防査察係と危険物指導係があります。
予防査察係では、防火対象物の消防設備の設備指導及び立入検査を実施しています。
危険物指導係では、危険物規制事務に係る指導及び危険物施設への立入検査を実施しています。

消防署 管理課

管理係があります。
管理係では、消防署に関する受付事務や消防資機材の購入、消防署員の訓練計画、消防署見学や職場体験の対応を行っています。

当直勤務ってなに?

 当直勤務とは朝8時30分から翌日の朝8時30分まで勤務を行うことです。いつ起こるかわからない災害に備え、24時間体制で勤務を行っています。実際に消防車や救急車で災害現場へ行き、各種災害に対応する、第1警備課・第2警備課・第3警備課の職員が当直勤務を行っています。

 海老名市消防署では3交替制の勤務を行っており、第1警備課と第2警備課と第3警備課が交替制で勤務をしています。

当直勤務の仕事

 消防署 第1警備課・第2警備課・第3警備課にはそれぞれ、指揮隊・消防隊・救助隊・救急隊があり、各種災害に対応しています。

指揮隊

指揮車に乗車し、3名1チームで活動します。複数台の消防車両が出動する災害現場で、現場活動がスムーズに行えるように、各隊のまとめ役となります。

消防隊

消防ポンプ自動車に乗車し、4名1チームで活動します。火災現場での消火活動や、救急現場での救急隊の補助などを行います。

救助隊

救助工作車とはしご車に乗車し、5名1チームで活動します。交通事故、火災現場、自然災害、水難事故などの各種災害で救助が必要な要救助者の人命救助を行っています。

救急隊

救急車に乗車し、3名1チームで活動します。病気や怪我をしている人に救急車で必要な処置を行いながら病院まで搬送しています。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署 管理課
〒243-0411 神奈川県海老名市大谷816
電話番号 046-231-1069
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。