「NET119緊急通報システム」操作説明会
ページ番号1016138 更新日 令和6年1月29日 印刷
イベントカテゴリ: 講座・講習 会議・説明会
「NET119」とは、聴覚や言語の障がいなどを理由に音声による通話が困難な方が、ご自身の携帯電話やスマートフォンなどのインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報ができるシステムです。
この説明会では、システムの操作方法や緊急通報についての説明のほか、登録申請の受付や操作方法の練習を行います。未登録の方だけでなく、既に登録済みの方も登録内容の確認ができますので、ぜひご参加ください。
なお、説明会に参加できない方は、市役所1階8番窓口(障がい福祉課)または消防本部警防課でも受付可能です。
- 開催日
-
令和6年2月18日(日曜日)
- 開催時間
-
(1) 10時00分から正午まで
(2) 14時00分から16時00分まで
※午前と午後の全2回行います。
※登録申請や通報練習が終了した方から解散となりますので、終了時間は目安です。 - 対象
-
市内
市内にお住まいで、聴覚や言語に障がいなどがあり、音声での緊急通報が困難な方
※障がい者手帳の有無は問いません。 - 開催場所
-
海老名市消防本部 1階 会議室
- 申込み
-
必要
- 参加申込
-
申込フォームからの申込み完了後、空き状況をメールにてご連絡しますので、ご希望の回をご回答ください。
- 募集人数
- 各回先着20名
- 持ち物
- ご自身のスマートフォン
- 事前確認
-
システムへの登録のため、メールの受信設定を事前にご確認ください。
「NET119緊急通報システム」をご利用いただくため、「web119.info」のドメインからのメールを受信できるように設定をお願いします。
イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 障がい福祉課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 障がい福祉係:046-235-4813、相談支援係:046-235-4812
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。